巻かないロールキャベツの、トマト煮込み!

巻かないロールキャベツの、トマト煮込み!
ロールしないキャベツとひき肉を、トマトソースで煮込みました。フライパン1つで簡単に出来ます。巻かないロールキャベツです。

材料 (3人分)

キャベツ
1/4玉(300g程度)今回は小さめ1/2玉
ひき肉(合い挽き肉)
200g
カットトマト缶
1缶
玉ねぎ
1/4玉
厚切りベーコン
100~150g
ケチャップ
大さじ3
バター
小さじ1
塩コショウ
少々

作り方

1

玉ねぎをみじん切りにしラップで包み、電子レンジ(500W)で3分加熱します。

2

写真

厚切りベーコンを細切りにし、フライパン(そのままこのフライパンを使用します)で周囲に焦げ目がつくまで焼き、器へ移す。

3

写真

キャベツを芯側から包丁を入れ、扇形に4~8等分します(フライパンの深さ以下になるように切る)この後、さらに半分にしました

4

写真

フライパンにの中央に、ひき肉を置き、上からつぶすように押し付けます。塩コショウをします。

5

写真

ひき肉の周囲に、キャベツを束のまま並べていきます。

6

写真

ひき肉の上に、チンした玉ねぎをのせます。

7

写真

トマト缶、コンソメの素、ケチャップを入れます(トマト缶1/2缶の写真ですが、1缶入れちゃいましょう)

8

写真

蓋をして、中火にします。

9

写真

待つこと10分、蓋を取って様子を見ます。お肉に火が通っていればOKです。ひき肉を裏返すといい感じに焼けています。

10

写真

トマトが足りない感じだったので、1/2缶追加しました。合わせて1缶です(初めに1缶丸ごとでも大丈夫です。)

11

写真

中央のひき肉と玉ねぎ、トマトソースをよく混ぜ合わせ、ベーコン、バターを入れます。

12

写真

お皿に盛り付けてと思ったのですが、このままのが良さそうなので、完成です。

13

ひき肉のトマトソースを、1枚ずつはがしたキャベツで包みながら食べましょう。
キャベツで巻くので、ロールキャベツです。

コツ・ポイント

※ベーコンは、違うフライパンでも大丈夫です。写真は、違うフライパンです。最初に焼くの忘れた(>_<)
※材料を並べて、蓋をして、後はほっとくだけです。
※噛み切りづらくなく、食べやすいです。
※ロールキャベツが苦手なうちの子も、バクついた!

このレシピの生い立ち

TVでフライパンに、キャベツとひき肉と牛乳を入れて、蓋をして蒸し焼きにするレシピをやっていて、トマトの方が美味しいかなあと思いアレンジしてみました。結果的に、ロールしない(包まない)ロールキャベツのようになりました。
レシピID : 4658155 公開日 : 17/08/08 更新日 : 17/08/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」