gatonさんのりんごケーキ スフレ風

gatonさんのりんごケーキ スフレ風
gatonさんのりんごケーキの大ファンで、うちの定番ケーキになってます。暇だったので、卵白を泡立てて作ったら、スフレ風になりました。

材料 (20cm型)

3個分
ヨーグルト
1カップ
砂糖
1/2カップ
小麦粉
1カップ
りんご
1個
卵白
3個分
アーモンド
適量

1

卵黄からバニラエッセンスまでよく混ぜ、そこへいちょう切りにしたりんごを入れて混ぜる。

2

しっかり泡立てた卵白を3回にわけて、1とサックリ混ぜる。
型に入れて、アーモンドを散らす。

3

200℃(アメリカ400F)
で、40分間焼いて、出来上がり!

コツ・ポイント

gatonさんのケーキは、しっとりチーズケーキ風。そちらの方が作り方はとても簡単です。

このレシピの生い立ち

gatonさんのりんごのケーキID40724を参考にさせていただきました。gatonさん、ありがとうございます。
レシピID : 46582 公開日 : 02/03/23 更新日 : 02/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
みやこ 2003年04月06日 10:47
 はじめまして!kapacyanさん(でいいのかな?)。
 みやこと言います^^

 季節はずれながら、今我が家では大量にリンゴが余っていて…りんごのケーキレシピを色々試しています。
 昨日はこの「gatonさんのりんごケーキ・スフレ風」を焼いてみました。

 これ、めっちゃおいしいですね!
 卵白の泡立ても、面倒といってもハンドミキサーでがーっとやってしまうだけだし、洗い物も油がないから簡単だし。
 焼きあがりも黄金色でとても綺麗に出来ました!

 安売りのリンゴと、使うヨーグルトも自家製でしたので、一台100円くらい^^;なのに、すごくおいしくて嬉しかったです。
 我が家でも定番になりそう。


 またgatonさんの元レシピでも一度試してみようと思っています。
 おいしいレシピアレンジ&ご紹介、ありがとうございました!

kapacyan 2003年04月07日 09:12
みやこさん、はじめまして!

作っていただけて、光栄です。
gatonさんのレシピも是非お試し下さい。

みやこさんのキッチン、覗いてきました。
写真がお料理の本のようにきれいですね。
私にはセンスがなくて、コツを教えていただけると嬉しいです。
ロブ 2003年10月09日 22:56
こんにちは はじめまして! 先日からおいしそうだと お気に入りに登録して 旦那の嫌いなヨーグルトを調達するのを待っていたところ あたしが扁桃腺にかかり ヨーグルトしか食べれなくなって その残りを使って作りました。 でも写真のように焼き上がったのもつかの間、 しぼんでしまったのです。。 旦那にはヨーグルト使用を伝えず おいしいっおいしいって食べてます でもしぼんでしまったのが残念なので しぼまない なにかいい方法ありませんか? 
kapacyan 2003年10月11日 14:14
ロブさん、はじめまして!

扁桃腺は治りましたか?
扁桃腺は、食事も喉を通らなくなるから、
辛いですよね~。

ところでケーキですが、しぼんでしまいましたか・・・。
卵をよく泡立てる、あとベーキングパウダーを小匙1くらい入れてみてください。
少しは、効果があると思います。

あと膨らまなくてもよければ、
gatonさんのオリジナルはいかがですか?
そちらは泡立てる必要もないので簡単ですよ。

旦那さまにこっそりヨーグルトを食べさせる作戦がんばってくださいね(笑)