夏野菜と高野豆腐のポトフの画像

Description

夏野菜の代表トマトがたくさん入った冷製ポトフ。一日目は温かく、冷蔵庫で冷やして二日目は冷製で食べるのもオススメです。

材料 (2~3人分)

大1個
2枚分くらい
1~2個
3~4本
コンソメ
1個
600cc
小さじ1/2~1
イタリアンパセリ
適量
(お好みで)ブラックペッパー
少々

作り方

  1. 1

    トマトは8等分の櫛切りにする。かぶは皮をむいて食べやすい大きさに乱切り、キャベツはざく切りにする。

  2. 2

    鍋に切った野菜と高野豆腐、ウィンナー、水、コンソメを入れて野菜に火が通るまで煮込む。

  3. 3

    野菜に火が通ったら、塩で味を調え、火を止める。

  4. 4

    器に盛り、イタリアンパセリのざく切りを添え、お好みでブラックペッパーで味を調える。

コツ・ポイント

トマトの皮が気になる場合は湯むきしてから加えてもOKです。
味が薄いと夏場は傷みやすいので、少し濃いめで味を調整したほうが良いです。食べきれなかったら必ず冷蔵庫で保存を。

このレシピの生い立ち

暑くても具だくさんの汁物がとりたかったので、煮込み時間が短くて済む夏野菜でポトフを作りました。
レシピID : 4658202 公開日 : 17/08/08 更新日 : 17/08/08

このレシピの作者

ちいさなしあわせKT
北海道在住、14歳女子、10歳男子を育てるワーママ。現在ダイエット中、1年でー14キロ達成!簡単時短、エコな地産地消レシピを発信中。米粉パン・米粉スイーツの料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
【資格】食育インストラクター、米粉マイスター
ブログ:https://ameblo.jp/applemint-15/
インスタグラム:@chiisanashiawasekitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート