☆どっしり♪メイプルバナナブレッド☆

☆どっしり♪メイプルバナナブレッド☆
星の数ほど存在する北アメリカのバナナブレッドのレシピ。そんななかからいいとこ取りで、どっしり&しっとりなバナナブレッドに仕上げました。とっても簡単でシンプルなレシピです。食物繊維もたっぷりで、朝食にぴったりです。注)1カップ=250ml

材料 (23cm×13cmのローフ型1つ分)

1カップ(約160g)
全粒粉
1カップ(約160g)
ベイキングソーダ
小さじ1
小さじ1/4
無塩バター
1/2カップ(約115g)
メイプルシロップ
3/4カップ(約180ml)
2個
バニラエクストラクト
小さじ1
よく熟れたバナナ
大4本

1

写真

オーブンを175℃(350F)に余熱します。バター、メイプルシロップ、卵を室温にしておきます。3本のバナナをフォークでつぶしてピューレ状にしておきます(写真)。1本のバナナは半分ほど輪切りにし、残りの半分は細かくスライスしておきます。

2

「中力粉」から「塩」までの4つの材料をボウルによく混ぜ合わせておきます。別のボウルに、室温にしたバターを泡だて器でクリーム状に練り、そこへ室温にしたメイプルシロップを少しずつ流し入れながら、しっかりと混ぜ合わせます。

3

バターとメイプルシロップがしっかり混ざったら、そこへ卵を1個ずつ割り入れ、その都度よく混ぜます。さらにバニラも加えてよく混ぜます。そこへ、ピューレ状にしたバナナと細かくスライスしたバナナを加え、均等に混ぜ合わせます。

4

写真

③のボウルに、②で混ぜ合わせた粉類を少しずつ加えていき、ゴムベラでさっくりと、粉気がなくなるまで混ぜ合わせます(写真のように、流れるようななめらかな生地ではなく、ちょっとボコボコした感じになります)。

5

写真

オーブンシートを敷いたローフ型に生地を入れて平らにならしたら、トントンと底面を叩きつけて空気抜きをし、輪切りにしておいたバナナを表面に2列に並べて飾ります。

6

写真

予熱しておいたオーブンで1時間10分ほど焼き、竹串を刺してみて何も付いてこなければ(バナナがたっぷりなので、ちょっとテカテカしているくらいなら大丈夫です)出来上がり。

コツ・ポイント

バターとメイプルシロップはなかなか混ざりにくいですが、バナナを入れるまでその都度しっかり泡だて器で混ぜ合わせていけば大丈夫です。
くるみを入れたりシナモンなどのスパイスを入れたりしてもおいしいですが、こちらはいたってシンプルなバージョンです。
表面のバナナのお飾りは、友人のアイデアです♪

このレシピの生い立ち

カナダのカフェにはどこにでも置いてあるバナナブレッドですが、お店によってしっとり度やバナナ風味の強さがみんな違うものです。そこで、北アメリカの数々のバナナブレッドレシピを参考にしながら、いろいろ実験してみています。こちらは、そんななかでも特に自分好みにしっとり仕上がったアレンジです。とにかくどっしり!がお好きな方へおすすめです☆
レシピID : 465829 公開日 : 07/11/26 更新日 : 08/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/08/30

First tsukurepo mark
写真

実は2回目!好き嫌いの多い息子も大好きです!

ちゃれんじゃー

大陸の向こう岸から感謝!私も好き嫌い多い息子に食べさせよう!

sweetsweet 2007年11月26日 22:49
おお~こんばんは。久々(?)のレシピアップですね~嬉しいです。
バナナは苦手ですが生地に混ぜてあるのは食べられますw
バナナブレッド美味しそうですね。子供も喜びそう。
どっしり・・・っていうのが気に入りました。
「がつ~~~ん」と食べたいです。また美味しいバナナが手に入ったら作ってみますね。
aquariusmoon 2007年11月27日 02:05
☆sweetsweet さん
さっそくご訪問ありがとう!!
あは、なにを隠そう私も・・・実はバナナ嫌いなんですよぉ!ところが、こちらに来てベイキングをするようになって、バナナブレッドなるものには興味がわいたんです。苦手な食材って、自分で料理につかったりすると克服できちゃったりしません?!実はかぼちゃもそうなんですよぉ。お菓子に入れるのは大丈夫になりました。それから、りんごなんかもそのものは苦手なんですが、火を通すと(アップルパイ最高☆w)好きだったりね♪
そうそう、sweetsweet さんの日記をこの間拝見させていただいたのですが、お子さんいらっしゃるんですね!私はまだなんですが、子どもが生まれたら(まだ予定ナシですがw)こんなにしょっちゅうお菓子焼いたりできなくなっちゃうかなぁと思ってたんですけど、sweetsweet さんみたいに私もがんばれるかな。
バナナブレッド、バナナが熟れ熟れになったら(私は買ってから2週間置きます)ぜひぜひお子さんと楽しんでみてもらえたらうれしいな。また、つくれぽ待ってまぁす☆