苺のタルト(まだ生地だけよ)

タルトなんて面倒だよ・・・と思っているあなた。道具はボール一つで生地ができちゃう。でもまだ途中よん。

材料 (18cmタルト皿1台)

小麦粉
125g
砂糖
50g
バター
60g
ひとつまみ
小1個

1

写真

大きなボウルにふるった小麦を入れ、真ん中にくぼみを作ります。その中に残りの材料を入れます。

2

写真

材料を合わせて指先でつまむように練り、卵が流れなくなったら回りの小麦粉を左手でかけながらまとめます。

3

写真

粉気がまた充分残っているうちに、ボウルのそこから縁へ、手の腹で生地をこすりつけるように2~3回練り混ぜます。ここで生地に粘りが出、クッキーの食感になるのです。

4

写真

全体がまとまったらヘラなどで回りをきれいにして一つにし、ビニール袋かラップで密着するように包んで冷蔵庫に入れます。最低1時間は寝かせましょう。後で形成しやすいように、平たくしておくことがポイント。

コツ・ポイント

バターはしばらく室温に置き、指で強く押すとへこむ程度に柔らかくしてください。手早くまとめる事がポイントです。時間をかけて作ると、バターが溶けだしまとめづらくなります。粘りも出過ぎるので注意。

このレシピの生い立ち

レシピID : 46583 公開日 : 02/03/23 更新日 : 02/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
はとろん 2006年03月27日 19:45
質問です。
私、今度タルトを作ろうと思ってるのですが、まえに失敗してしまったためにちょっとトラウマなのです。
この生地は簡単そうだなぁと思っているのですが、
どれくらいの温度で焼いて、仕上がりはどんな感じですか??
べっち 2006年04月05日 10:26
はとろんさん、はじめまして!お返事遅くなりまして申し訳ありませんでした。
仕事と育児に追われ、最後に更新したのはいつのことだろう・・・そんな最中、COOKPADさんはつぎつぎと進化して、本を出し、リニューアルし、ますますビッグになってしまいました。。。はとろんさんのコメントのおかげで久々にサイトに訪れたところ、コメントの入力方法さえわからず、やっとのことで入力手順にたどり着いた浦島的ワタシ。とほほ。本当に失礼しました。
さて、前置きが長くなりました。オーブンはウチの場合、180℃で25分から30分で焼いていますよ。25分ほどたったころ、表面に色がつき始めたら、それからはオーブンに張り付いて程よい色加減を見守ります。仕上がりは表面は乾いたカンジ。(表現がムズカシイ)タルト生地はそれほど厚みはないので、生焼けの心配はないと思います。簡単ですよ。どんな恐ろしい事件でトラウマになってしまったのでしょうかね。よろしければ教えてください。^^

はとろん 2006年04月12日 20:53
お忙しい中、更新ありがとうございます♪
トラウマというのは・・・・
18㎝のタルト型にタルトをしいて焼いたのですが、焼きあがって冷めたかなぁと思って取り出すと、取り出せずに、ボロボロと崩れ去ってしまいました。しかも2回もです。。。。もう、二度とタルトは作るめぇ~!!って決めたんですけど。やっぱ悔しいし、気になって。色々とレシピをのぞかせてもらったら、べっちさんのレシピがあって、簡単そうだったので気になったんです。
丁寧な説明ありがとうございました。
べっち 2006年04月18日 13:04
はとろんさん、トラウマのお話読ませていただきました。そうするともしやそれは、温度ではなく、混ぜ方の問題かもしれません。ぼろぼろに崩れてしまうのは、油(バター)と小麦粉がしっかりと混ざっていない原因が考えられます。しっかりと混ぜるには、わたしのレシピの写真のように、ボールの底にしっかりと、こすりつけるように混ぜるのがポイントですよ。そして冷蔵庫でよくねかせてください。
いつまで混ぜればよいか、ですが、はじめはベタベタと手やボールにくっついてまとめにくいのですが、ある時を越えると手やボールからはがれやすく、まとまりやすくなってゆきます。その頃を見計らって、ヘラなどでまとめていってください。
はとろんさんのつくれぽ、拝見しましたよ。とってもおいしそうです!お友達を呼んで料理を披露すると、どんどん料理は上達します!トラウマに負けず、また挑戦してみてくださいne!