フライパン一つで♪簡単グラタン

フライパン一つで♪簡単グラタン
「おもいッきりイイ!テレビ」で奥薗さんが紹介していたグラタンの簡単な作り方。フライパン一つで作っちゃいます。豆乳で作ったホワイトソースです。洗い物が少なくてグー!

材料 (グラタン皿一皿(25㎝・大人2人分))

ショートパスタ(今回ペンネ)
100グラム
鶏もも肉
1/2枚
玉ねぎ
中1個
人参
小1/2本
ピーマン
1個
小麦粉
大3
2と1/4カップ(450cc)

1

写真

具材を切ってフライパンに入れ、蓋をして弱火にかける。

2

写真

時々混ぜながら、野菜が少ししんなりするまで蒸し煮にする。

3

写真

小麦粉を振り入れ、具材全体にからめる。多少ダマになっていてもOK!

4

写真

豆乳を入れる。冷たいままでOK!今回は調整豆乳。無調整だと濃厚、調整だとあっさり目です。

5

写真

小麦粉と豆乳が混ざり、ホワイトソースのようになるまで弱火で煮ていく。

6

写真

パスタを入れる。

7

写真

刻んだマギーブイヨンも入れ、ひと混ぜする。

8

写真

蓋をして弱火で煮る。1分置きに蓋を開け、混ぜながら計5分煮る。煮詰まるようなら、豆乳(分量外)を足してもよい。

9

写真

クレイジーソルト(塩こしょう)で味を調え、火を止める。

10

写真

グラタン皿に移し、木べら等で全体をならす。チーズやパン粉をのせてもグー☆
オーブンで少しこんがりするまで焼く。

11

写真

今回使用したショートパスタ。早ゆでタイプはとっても便利!

12

写真

以前の写真です。玉ねぎ・人参の他に、いんげんやちくわも入ってます。オーブントースターに入る大きさのグラタン皿です。

13

ノンオイル版に改訂しました(08.09.20)。

コツ・ポイント

ポイントは全工程弱火!工程8では、水分が少なくて焦げ付くような気がしますが、時々混ぜていれば大丈夫です。10の工程では、チーズをのせないで焼く分、飛び出たパスタや具材が固くなりがちなので、表面をならしておいて下さい。

このレシピの生い立ち

いつも豆乳ホワイトソースは、電子レンジで作っていました。「おもいッきりイイ!!テレビ」で、奥薗さんが紹介していた作り方に感動!少々アレンジして、早速取り入れてみました。ダマにならず、上手にできますよ♪
レシピID : 465835 公開日 : 07/11/26 更新日 : 08/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/10/10

写真

簡単に美味しく出来ました!あり合わせ材料で簡単ランチに最適です☻

emixemi83

お試しありがとうございます!お役に立ててよかったです^o^

12/10/10

写真

ノンオイルでフライパン1つ!しかも旨い❤これからはこの作り方です

spongeらぶ

ありがとうございます(*^_^*)また作ってくださいね♪

10/10/03

写真

ちょっと汁々になっちゃったけど簡単で朝ごはんにも楽チン美味❤

ねこりん222

朝から作ってくれたなんて感激☆汁っぽくなった!?御免なさい!

08/10/14

写真

結婚記念日夕食に♪美味しくてパパ大喜び!実は楽チン^m^ありがと

stw

特別な日に選んでもらって感激*^_^*末永くラブラブでね♪