えびのオーロラソース

えびのオーロラソース
海老を生クリーム入りのオーロラソースで絡めました。味にパンチを効かせるために加えた粒マスタードが決め手。お弁当にもどうぞ。

材料 (1人分)

海老
5~6尾
(酒、塩)
各少々
にんにく(又はガーリックパウダー) ※なくてもOK
1/2片
* * オーロラソース * *
ケチャップ
大さじ1
大さじ1
粒マスタード
小さじ1弱
塩、胡椒
各少々

1

海老はボウルに入れて酒、塩でもみ洗いしてから流水で洗い、キッチンペーパーで水気を取る。殻を剥いて背に包丁をあてて厚みを半分に切り開き、背ワタがあれば取る。にんにくは包丁の腹で潰す。

2

フライパンに油とにんにくを入れて火にかけ、にんにくのいい香りがしてきたら海老を入れて炒める。ガーリックパウダーの場合はこの時に少々振り入れる。

3

海老の色が変わったら、オーロラソースを加えて煮からめる。

コツ・ポイント

◆1で酒と塩でもみ洗いするのは、海老の臭みを取るため。
海老は火を通し過ぎると硬くなるので、手早く。
今回はバナメイ海老を使用したので、5、6尾に対してオーロラソースはレシピ通りの分量でちょうどでした。
バナメイ海老より大きいブラックタイガーの場合は3尾くらいで作るか、オーロラソースを多めに作る等、調整して下さい。

このレシピの生い立ち

マヨネーズよりコクのある生クリームで作りたかったので。
レシピID : 465838 公開日 : 07/11/26 更新日 : 07/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/03

First tsukurepo mark
写真

マヨネーズほどくどくなく、でもコクがあって美味しかったです☆

nobnob626

生クリームで程良いコクが出ますよね♪作ってくれてありがとう!