簡単美味しい★みかんでジャム

簡単美味しい★みかんでジャム
大切な人のお母様から、みかんを頂きました。とても嬉しかったので2個だけを残してジャムを作りました。あとの2個は、近所のおばあちゃんから♪どのみかんも甘くて美味しかったのですが、嬉しかった気持ちを表したくて、ジャムに変身です♪

材料 (小瓶2つ分)

みかん
4個(300g)
120g(果物の40%位)
レモンスライス
5枚位(2㎜)
少々(お好みで)

1

みかんは、皮をむいて、適当な大きさに手でちぎりながら、ナベに入れる。(実の方の皮とかも全部)

2

弱火で、しゃもじで潰しながら煮ます。
グラニュー糖を3回位に分けて、ナベにいれ、スライスしたレモンを入れます。(今回は、輪切りしたレモンを4等分にしました。次回は、1/2にする予定です)

3

レモン汁お好みで♪ ※煮る時間は、20分から30分位。ジャムっぽくなったらOKです。砂糖も、果物の甘さにより変わるので、心配な方は、砂糖の分量は、果物の重さの30%位の量から煮てみて下さい。

コツ・ポイント

味見方法:冷めると甘さとジャムのユルミに変化があります。
煮ている途中で味見をするなら、スプーンに少量をとり、冷蔵庫で5分位冷ましてから味見してみて下さい。冷めた時の状態のジャムに近くなると思います。

このレシピの生い立ち

インターネットで、色々検索してたんですが、たくさんのレシピで迷いました。しかも、ジャムは作ったことなかったんで(笑)とにかく、砂糖で煮るのね!の勢いで。。本当は、レモン汁を大2位入れる予定だったんですが、マーマーレード風に苦味も欲しかったので、レモンスライスに変えました!!これが、結構いいです♪好みでスライス増減して下さい。みかん&レモンジャム!また作りますが、蜂蜜もプラスしようと思ってます♪
レシピID : 465842 公開日 : 07/11/26 更新日 : 07/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (2人)

09/01/02

写真

お友達とのクリスマス会に♪ジャム好きに当たって喜ばれました

ひめありす

ラッピングかわいいですね♪ジャムの色も綺麗です♪

08/02/17

写真

ジャムは初挑戦でしたが成功しました。檸檬スライスが美味しいです。

ひめありす

ありがとうございます!レモンスライス私も好き(#^.^#)

08/02/09

写真

しつこい?(笑) 今回は無糖ヨーグルトにたっぷりかけてみたよん❤

maruru-nn

o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデス!!嬉しいです♪

08/02/03

写真

甘さが足りないみかんだったから全部このジャムにしたよー。救済~✿

maruru-nn

作って頂きありがとうございます♪色もとてもきれいです♪

Profile きんか 2007年11月27日 16:57
たくさんミカンをもらったので作ろうと思います。
身のほうの皮はむくのですか?鍋に入れて良いのですか?
Profile makopu 2007年11月27日 17:19
きんかさんへ
コメありがとうございます!レシピをはじめてのせました。わかりづらくごめんなさい。実の方の皮はむきませんでした。ただ、一つだけ皮が厚いのがあったので、それだけ煮る前に軽く茹でました。今思うと、そんな事しなくてよかったのではと思います。煮ているとき、目立つ白い皮の部分は少し取り除きました。そして鍋に、みかんをいれて弱火で、潰しながら煮て下さい。5分くらいしてから、グラニュー糖いれたと思います。
作ってくださるようで嬉しいです。ありがとうございます。
Profile makopu 2007年11月27日 17:44
きんかさんへ
すみません。追記です。「潰しながら煮る」ですが、本当に適当な大きさで大丈夫です。包丁で切りづらかったので、手でちぎってから、鍋にいれ、果汁を出す為にしゃもじで潰しました。煮ている途中で、実は崩れるので、大丈夫です。煮詰まってきたら、時折、しゃもじでかき回して焦げないようにして下さい。不明な点があったら質問下さい。