簡単豪華!豆腐の茶碗蒸し♪かにあんかけ

簡単豪華!豆腐の茶碗蒸し♪かにあんかけ
簡単で、しかも見た目豪華なおすすめの一品です。
ぷるぷるの豆腐の茶碗蒸しに、とろーり濃厚なかにあんかけが絡み合い、なんとも言えない美味しさ!
寒い冬にはもってこいのあったかメニュー。おもてなし料理としてもおすすめです。

材料 (4人分)

豆腐(絹ごし)
1丁
2個
かにの身抜き
1パック
<茶碗蒸し液>
a)だし汁
2カップ
a)塩
小さじ1/4
a)酒
大さじ1
<かにあんかけ>
b)だし汁
1/2カップ
b)醤油
大さじ1
b)みりん
大さじ1
b)酒
大さじ1
水溶き片栗粉
適量
三つ葉
お好みで

1

まずは茶碗蒸し液を作ります。ほぐした卵にa)の材料をよく混ぜ合わせます。このときだし汁はよく冷ましておくこと。

2

茶碗蒸しの出来上がりを滑らかにするために、漉し器で漉します。漉し器がないときは目の細かいざるでもOKです。

3

大き目の、少し深さのある器に絹ごし豆腐をスプーンですくって盛ります。そこへ2の茶碗蒸し液を流し込み、ラップをかけて蒸し器で蒸します。蒸し時間は、強火で2分+弱火で20分が目安。

4

蒸している間にかにあんかけに取り掛かります。小鍋にb)の材料を全部入れてひと煮立ちしたら、ほぐしたカニの身を投入。ころあいを見て水溶き片栗粉でとろみをつけて下さい。

5

蒸しあがった豆腐茶碗蒸しに4のかにあんかけをかけ、お好みで三つ葉を散らして出来上がり!

コツ・ポイント

茶碗蒸しの味付けは薄味に、反対にあんかけは少し濃い目の味付けにすると美味しいです。
また、茶碗蒸しの蒸し加減を確認する時は、竹串をさしてみて透明の汁が出るようならOK。濁った汁が出てくるようならもう少し蒸した方がいいでしょう。
あんは、めんつゆを使えば更に手間を省けます。

このレシピの生い立ち

友人と簡単にできる料理について話していたとき、「豆腐を茶碗蒸しにすると美味しいよ!しかも豆腐が入ると茶碗蒸しに巣がたちにくいんだって!」と聞いてこのメニューを思いつきました。最初は普通の茶碗蒸しの器で作っていたのですが、どうも雰囲気が違うかな~?と思い、大鉢で作ってみたらとてもいい感じに仕上がりました。
レシピID : 465844 公開日 : 07/11/26 更新日 : 07/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

14/07/04

写真

こんな柔らか茶碗蒸しは始めて。簡単豪華で家族全員に好評でした。

abc345

嬉しいつくれぽありがとうございます!感謝~(*^^*)

13/04/08

写真

カニの代わりにカニカマで、経済的で美味しく出来ました。

コノリガタ

カニカマでも美味しいですよね!素敵な器で美味しそ。ありがと♡

12/12/24

写真

かに無しですかとっても美味しかったです♪次はかに買いま〜す

wonderfulworld

確かに蟹なしでもいけますね!豆腐の茶碗蒸しとしても(゜0゜*)!

12/12/09

写真

ズワイガニで♪す~っごく美味しかったです!

モメ太郎

ずわいがに!それはゴージャス♪素敵なつくれぽありがと~♡