ブラックベリー・ブレッド

ブラックベリー・ブレッド
缶詰のブラックベリーの使い道が・・・^_^;

材料 (大きめパウンド型2個)

ブラックベリー缶詰
425g(1缶まるごと)
最強力粉
500g
イースト
5g
M1個
砂糖
35g
10g
無塩バターorマーガリン
20g

1

バター以外の材料を捏ねる(ニーダーやHBなど)
生地がしっかりなじんだようなら、油脂(バターorマーガリン)を入れてさらに捏ねる。

2

まとめてボールにいれシャワーキャップなどをかぶせて1次発酵させる。

3

1次発酵後2~4分割して丸めベンチ20分ぐらい (ワンローフなら2分割 お手持ちのパウンド型に合わせてください)
打ち粉は多目で・・・

4

お好みで成形していただき(私は普通の食パンの成形)最終発酵

5

190~200度(電気オーブンだったらプラス20度)で30分焼成

焼きあがったら表面に艶出しにバターを塗る(焼成前に卵でも良いです)

6

写真

こんな感じに焼き上がりです。横はブラックベリーの缶詰今回はこれを使ってみました。

コツ・ポイント

かなり柔らかい生地なので手こねは少し難しいと思います。でも出来立てはベリーの香りが('∇^d) ナイス☆!! 紫色の生地も綺麗です!種のプチプチ感もいい感じ(笑)
他の缶詰でも(≧∇≦)b OKかも!

このレシピの生い立ち

棚に買い置きしてあったブラックベリーの缶詰・・・
お菓子に使うのもなかなか・・・いっそのことパンに入れちまいましょう!ってなことで。。。
レシピID : 465850 公開日 : 07/11/26 更新日 : 07/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」