スパイシー!簡単!無限きんぴらごぼう

スパイシー!簡単!無限きんぴらごぼう

Description

甘いきんぴらが苦手なので、甘くない、ピリ辛スパイシーな大人のきんぴらです。おつまみにもオススメ。無限に食べちゃいます。

材料 (4人分)

ごぼう(5〜6センチの細切りに)
2本
鰹節
たっぷり二掴みほど
大さじ2杯
ふたつまみくらい
胡椒
適量

作り方

1

ごぼうの泥をよく落として洗う。
5センチくらいに切って細切りにし、水にさらす。(晒した水は消臭剤にも使えます。)

2

2回ほど水を取り替えて20分ほど経ったらザルに移し、水を切る。

3

大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸かし、ごぼうを入れて、2分茹でる。

4

ザルにあげてさっと水をかけて冷ます。

5

にんにく1片をみじん切りにして、鷹の爪の輪切りと一緒にフライパンに入れる。

6

グレープシードオイル(なければごま油かサラダオイルでも大丈夫)にんにく、鷹の爪を入れて炒める。

7

いい香りがしてきたらごぼうを入れて軽く炒める。(したゆでしてあるのでいためすぎないこと。)

8

たっぷりの鰹節を入れ、白だしをふりかけ、塩と胡椒で味を整える。

9

香りづけにごま油を少しだけ垂らし、黄金ごまをふりかける。

10

器に盛り付け完成!

11

写真

ピリリと辛くておつまみとしても美味しいですし、ご飯にのせて食べても止まらない無限きんぴらごぼうです。

コツ・ポイント

鰹節はたっぷり入れる方が美味しいです。
水にさらしてアクを抜き、さっと茹でるのがポイント。
下ゆでしてあるのでアクが抜けて、フライパンでの調理も時短であっという間です。

このレシピの生い立ち

実家でもずっと甘くないきんぴらごぼうが定番でした。鷹の爪とビールのピリ辛が効いててビールが進みます。ピリッと辛くて白いご飯にも合います。
レシピID : 4658743 公開日 : 17/08/08 更新日 : 17/08/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/08/14

First tsukurepo mark
写真

市販品のよりも、美味しかったです♪甘くなくていいですね…

りょうびん

ありがとうございます。甘辛よりスパイシー好きな方に是非♪