一年中食べたい☆乾燥青豆で☆ずんだあん

一年中食べたい☆乾燥青豆で☆ずんだあんの画像

Description

実家から送られてきた乾燥青豆。使い道に迷っていたので、大好きなずんだができないかとチャレンジしてみました。

材料

200g
適量
砂糖
70g
少々

作り方

  1. 1

    写真

    乾燥青豆(200g)を流水でサッと洗い、3倍量の水(600g)に浸して、一晩おく。

  2. 2

    写真

    途中、豆が水から出てしまうときは水を足し、ふっくらするまで戻します。(今回は長期保存の豆だったので16時間浸してます)

  3. 3

    写真

    一旦水をきり、鍋に移します。水を元の量(今回は600g)入れ、足りなさそうならば水を足します。(今回は+200g)

  4. 4

    写真

    豆が泳ぐくらいの余裕をもたせて水を入れ、蓋をせずに中火にかける。沸騰したらこまめにあくを取りながら、煮ます。

  5. 5

    煮ている途中に水がたりなくなったら、お玉で水を足してください。

  6. 6

    写真

    20分ほど煮たら水に取り、指のはらで豆を潰しながら薄皮を剥きます。中の豆が柔らかく潰れたら、煮汁をきって冷水にとります。

  7. 7

    写真

    水のなかで、青豆の薄皮を剥きます。時間はかかりますが、色よく仕上がります。

  8. 8

    水(50cc)を少しずつ加え、フードプロセッサーブレンダーなどでなめらかにします。

  9. 9

    砂糖(70g)を加え、更になめらかに混ぜ合わせます。塩をひとつまみふり、味を整えて出来上がりです。

コツ・ポイント

とれたての枝豆で作ったときよりは、色は落ちます。白っぽいずんだになりました。
お餅はもちろん、茹でたいんげんなどと合わせても美味しいです。

このレシピの生い立ち

乾燥枝豆を野菜室にしまったまま一年半。実家ではやったことがないという、乾燥枝豆からのずんだ作りに挑戦してみました。やはり、色はさめてしまいました(^_^;)
嫁ぎ先ではずんだを手に入れることが難しく、普段は冷凍枝豆から作っています。
レシピID : 4658872 公開日 : 17/08/09 更新日 : 17/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート