ロシアの味 簡単ビーフストロガノフの画像

Description

日本で食べるビーフストロガノフとはちょっと違う、ロシアのレシピをご紹介。

材料 (4〜5皿分)

トマトケチャップ
大さじ3
小さじ1
バター
10g
大さじ1
塩 コショウ
少々
付け合せ
お好きな量

作り方

  1. 1

    写真

    たまねぎ、マッシュルームは薄くスライスしておく。
    マッシュルームは缶詰等でもOK。

  2. 2

    写真

    牛肉を細切りにし、油をひいたフライパンで炒める。
    塩 コショウをしてから、皿に取り分けておく。

  3. 3

    2と同じフライパンにバターを溶かし、1を色が変わるまで炒める。小麦粉を加えて更に炒める。焦げないよう一旦火を弱めてもOK

  4. 4

    写真

    3に牛肉を戻し、サワークリーム、トマトケチャップを加え、塩 コショウで味を整えたら火を止める。

  5. 5

    写真

    付け合せに茹でたじゃがいもを添えて出来上がり!

コツ・ポイント

マッシュルームの代わりにしめじも合います。
サワークリームはロシアで多く使われている「スメタナ」の15%を使用しました。
このビーフストロガノフは、ライスではなくじゃがいもやマッシュポテトが合います(^^)

このレシピの生い立ち

ロシアのレストランでいただくお味を家庭料理っぽく再現してみました!
レシピID : 4658885 公開日 : 17/08/09 更新日 : 17/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ybor
自家製サワークリームで。塩少量でもコク深い。ВКУСНО!

サワークリームが自家製とは!! れぽありがとうございます!