ジャガイモもち+ごはん=もちもち餅焼き?

ジャガイモもち+ごはん=もちもち餅焼き?
昨日の残りご飯を振りかけ入れておにぎりにしていたのがあったので、すったじゃがいもと混ぜて作りました。ごはんもモチモチ、ジャガイモもモチモチでもちもち餅焼きになりました。

材料

じゃがいも
1個
ごはん
1膳分
大さじ1~2
混ぜるもの
適量

1

ご飯を温める。
混ぜるものを細かく切る。今回は茹でブロッコリーの茎を入れました。

2

ジャガイモをする。
1と片栗粉を入れ混ぜる。
混ぜる時、ご飯はつぶすとモチモチになるよ。

3

フライパンに薄く油をひき、スプーンで2をすくってフライパンに入れ、焼く。美味しそうな焼き色つけば出来上がり。
味が付いていないので醤油、青のりかかけて召しあがれ。

コツ・ポイント

ジャガイモはすると色がすぐわるくなります。ご飯や混ぜ物の準備が終わってから、すってくださいね。
私は、ふりかけおにぎりを入れて混ぜましたが、混ぜ物にふりかけいれてもいいかもね、チーズも絶対おいしいと思います。

このレシピの生い立ち

COOKPADの皆さんの「イモ餅」は”ふかしてつぶす派”と”する派”がいるんですよね。時間短縮のためにすっちゃいました(笑)
1歳児のつかみ食べ様に作りました。
レシピID : 465901 公開日 : 07/11/26 更新日 : 07/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/09/24

First tsukurepo mark
写真

青海苔忘れたけどモチモチ美味しい!お好みソースで食べたよ♪

ranmao☆

作ってくれてありがとう❤お好みソースもおいしそうね♫♬