黒酢を効かせたつまみに合うきんぴらごぼう

黒酢を効かせたつまみに合うきんぴらごぼう
従来のきんぴらの味付けを変えて、おつまみによく合うように黒酢と隠し味にオイスターソースを使ったおつまみきんぴらです。

材料

ごぼう
200g
大さじ1
【調味料】
しょうゆ
大さじ1
大さじ0.5
砂糖(三温糖)
大さじ1
大さじ2
大さじ1

1

ごぼうは皮をこそげ、5cm長さの太めの千切りにして、酢を少々加えた水にさらし、水気を切る。

2

調味料は全部合わせて、よくかき混ぜて砂糖を溶かしておく。

3

赤唐辛子は種を取って、小口切りにする。

4

フライパンにごま油を熱して、まずは弱火で赤唐辛子を軽く炒めて、次に水気を切ったごぼうを強火で十分(4~5分)炒める。

5

次に中火にして、調味料を加えて、汁気がなくなるまで、木べら軽く混ぜながら炒める。

コツ・ポイント

中火にして調味料を加えてから木べらを使って、汁気がなくなるまで、じっくり炒めるのがコツです。
ごぼうの代わりにレンコンやヤーコンを使っても同様におつまみきんぴらが出来ます。

このレシピの生い立ち

ビールや焼酎のおつまみを自分でよく作りますが、通常のきんぴらの味付けに満足出来ず、試行錯誤の末、この味付けに到達しました。
通常のきんぴらの味付けに慣れていたある女の子に紹介したら、この味付けの方がずっと美味しいとハマっているようです。
レシピID : 4659117 公開日 : 17/08/09 更新日 : 17/08/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/11/30

First tsukurepo mark
写真

黒酢が効いていて美味しい〜❤️ヤーコンで作ってみました(^^)

25chiffon

つくれぽありがとう。