タレが美味しい!彩りきれいな牛カルビ焼き

タレが美味しい!彩りきれいな牛カルビ焼き
野菜は火が通りやすいように、別にレンジで加熱するので調理時間も大幅短縮!
タレと野菜、牛肉の旨みの三重奏で美味し~い♪
彩り、栄養バランスともにGoodですよ^0^

材料 (4人分)

牛バラ
400g
じゃがいも
300g(2個)
にんじん
200-250g(2本)
ピーマン
2個
☆タレ
 刻みねぎ
少々
 切りゴマ
大1と1/2
みじん切り 1かけら分
 砂糖
大1
 しょうゆ
大5

1

写真

牛肉は6-7ミリの厚さに切って、タレ☆の1/3をかけて2~3分おく。

2

写真

にんじんは6ミリ幅の、じゃがいもは1cm幅の拍子木切りにする。ピーマンは8つ切りくらいに切る。にんじんとじゃがいもは耐熱皿に乗せサランラップをぴったりかけ、レンジにかける。加熱の目安は、後で火が通りやすいように竹串が少し通るくらい。

3

写真

フッ素加工のフライパンなどを熱して、汁気をきった1の牛肉を入れ強火で両面を焼き、色が変わったら取り出す。肉汁の残ったフライパンに今度は、じゃがいもとにんじんを入れ蓋をし、弱火中火で蒸し焼きにする。

4

3のフライパンに牛肉を戻し、ピーマンを入れ、残しておいたタレをかける(タレは全部入れないで少し余らせておくといいですよ)
軽くかき混ぜて、さらに弱火で蒸し焼きにする。全体に味が馴染めば出来上がり。

コツ・ポイント

タレは上記の分量より少し多めに作るとよい気がします。タレは少し残しておいて、食べるときにかける量を調整するといいですよ!
ピーマンは加熱しすぎると色が悪くなので、後から加えると色がきれいに仕上がります。
ゴマは包丁でみじん切りをすように刻んでください。ゴマは刻んだり、すった方がより栄養を吸収することが出来ます!

このレシピの生い立ち

昔からチアねこ実家の、人気メニューでした!
ねこママから秘伝のレシピを教えてもらい、チアねこ家でも大人気のメニューに!!
レシピID : 465918 公開日 : 07/11/26 更新日 : 07/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」