柿とダースで作った!しっとりタルト☆

柿とダースで作った!しっとりタルト☆
柿のタルト?しかもダースってあのダース?そう、あの森永ダースです!それとシロップ漬けした柿とで、しっとりタルトを作っちゃいました~!チョコのコクと柿の優しい甘みがマッチした世にも珍しい絶妙タルトです(*^^)v

材料 (18cm型で1個分)

タルト
**葉っぱ**さんの 簡単♪基本のタルト生地
全部で1個使用
森永ダース(ホワイトチョコ味。板チョコでもOK)
50g
バター(マーガリンでもOK)
50g
砂糖
40g
1個
<上にのせる柿のシロップ漬け>
2/3個
☆砂糖
大さじ2
大さじ2
☆シナモン
適量
<中に入れる柿のシロップ漬け>
1/3個
★砂糖
大さじ2
大さじ1
★シナモン
適量

1

タルト台を作る。その間にバターを室温に戻しておく。

2

<上にのせる柿のシロップ漬け作り>柿2/3を、いちょう切りにする。☆とあえてラップをかけたら、電子レンジで1分半チン。使うまでラップをかけたまま置いておく。

3

<中に入れる柿のシロップ漬け作り>柿1/3を1cmぐらいのサイコロ状に切り、★とあえてラップをかけ、電子レンジで1分チン。②と同様、使うまでそのまま置いておく。

4

ボウルに入れたダースを湯せんにかけ溶かしたら、バターと砂糖を投入。白っぽくなるまで泡だて器で混ぜる。

5

次に、③の柿をシロップごとボウルに加え、軽く混ぜる。全体がなじんだら、アーモンドパウダーを加え、ゴムベラに持ち替え、切るように混ぜる。粉が混ざりあったら卵も加え、同じく切るように混ぜる。

6

⑤をタルト台に流し込んだら、180度50分に余熱しておいたオーブンに入れる。

7

約20分たったところで一度取り出し、②の柿を放射線状に並べる。並べ終えたらシロップを全体に塗り、再びオーブンに。

8

10~15分(計30分)たったところで、再びオーブンから取り出し、②で出来たシロップを更に塗り塗り。シロップの味が染み込みます!

9

タルトにも火が通って、柿がキレイなべっこう色になったら出来上がり☆ミ

10

写真

切るとこんな感じ♪

コツ・ポイント

①のタルト台は少し厚めの3~5mmぐらいがイイと思います。フィリング部分がしっと~りしてるので☆あと、②の上にのせる柿!焼くとけっこう縮みます(笑)なのでコレも5mm以上あった方がイイかもしれません。焼き時間はオーブンによりけりですが、私は実際1時間ちょっと焼きました。少し長めに焼くとタルト生地がサクサクして美味しいですよ(#^.^#)

このレシピの生い立ち

近所のケーキ屋さんに柿のタルトが置いてあるのを見た事があって。それに余っていたダースを加えて、チョコレート特有のコクを出しました♪程よい甘さで家族・彼からも大評判です(*^^)v
レシピID : 465924 公開日 : 07/11/26 更新日 : 07/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」