【学校給食】いかと大豆のBBQソース絡め

【学校給食】いかと大豆のBBQソース絡めの画像

Description

いかと大豆を揚げて、バーベキューソースで絡めました。ごはんにのせて丼ぶりのようにしてもグッドです。

材料

○酒
小さじ1
1/2カップ
揚げ油
適量
しょうが(みじん切)
1かけ
にんにく(みじん切)
1かけ
大さじ1/2
☆しょうゆ
大さじ2
☆酒
大さじ1
☆砂糖
大さじ1
☆レモン汁
小さじ1

作り方

  1. 1

    鍋に☆を入れて火にかけ、バーベキューソースを作る。

  2. 2

    いかは○の酒をふりかけて臭み消しをした後、水気を切っておく。

  3. 3

    いかと大豆に片栗粉をまぶして、180℃の油で揚げる。

  4. 4

    フライパンに油を熱し、しょうが・にんにくを入れて香りが出るまで炒め、玉ねぎ・人参・ピーマンを順に入れて炒める。

  5. 5

    ①のバーベキューソースに、③と④を加えて絡ませる。

コツ・ポイント

いかは高温で揚げると硬くなってしまいます。揚げる温度を、180~190℃程度にすると食感よく仕上がります。

このレシピの生い立ち

武蔵野市内の小・中学校給食で提供しているレシピです。
一般財団法人 武蔵野市給食・食育振興財団
レシピID : 4659267 公開日 : 17/09/19 更新日 : 17/09/19

このレシピの作者

武蔵野市
武蔵野市の公式キッチンです。武蔵野市のこだわり給食のレシピや離乳食講座レシピ、市内産新鮮野菜の直売所紹介など、武蔵野市が行っている「安心」「安全」な食の実践を広く伝えていきます。食に関するイベント情報なども紹介します。
http://www.city.musashino.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート