* 栗と小豆のマドレーヌ *

* 栗と小豆のマドレーヌ *
マドレーヌに栗の甘露煮&ゆで小豆を入れて和風にしました♪お茶が飲みたくなる。。。(´ー`*)

材料 (シェル型 約9個)

バター
50g
卵(L)
1個
三温糖(上白糖)
35g
薄力粉
60g
小さじ1/2
ゆで小豆
大さじ3
栗の甘露煮
3個

1

写真

卵は室温に。薄力粉、BPを合わせて振るう。 栗の甘露煮を細かく刻む。

2

写真

バターを鍋に入れ、火にかけて溶かす。 型に溶かしバターを塗り、冷蔵庫で冷やしておく。

3

写真

ボウルに卵を入れて溶きほぐし、三温糖を加え、泡立て器ですり混ぜる。

4

写真

粉類を振るい入れ、しっかり混ぜたら、溶かしバターを少しずつ加えて混ぜる。

5

写真

栗の甘露煮、ゆで小豆を加えて軽く混ぜ、冷蔵庫で30分以上休ませる。

6

写真

スプーンですくって型に入れ、180℃のオーブンで約15分焼く。 

7

写真

焼きあがったら型から外し、網の上で冷ます。 

コツ・ポイント

フッ素加工の型なので、粉は振ってません。必要ならバターを塗った後、粉を振って下さい。焼き時間は様子を見て加減して下さい。 

このレシピの生い立ち

ゆで小豆をマドレーヌに入れたかったの♪(餡子も大好き♪)栗も入れたら美味しいよね!ってことで。
レシピID : 465935 公開日 : 07/11/28 更新日 : 07/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/27

First tsukurepo mark
写真

和のマドレーヌですね✿ 優しい味でほぉ~っとしました♡

あやミルク

綺麗なマドレーヌ!あやちゃん ♥ありがとう♪