つぶつぶみかんジュレとカルピスゼリー

つぶつぶみかんジュレとカルピスゼリー
みかんをミキサーでまるごとつぶして、ゼラチンで固めるだけ♪余ったみかんとカルピスで簡単にできる、かわいいゼリーです。みかんまるごとなのでビタミンC、食物繊維たっぷり。ゼラチンでコラーゲンも摂れる、ヘルシーな美容おやつです♪

材料 (4個分)

みかん
4個
カルピス
100〜150cc
5g×2
水(みかん用)
大さじ2
水(カルピス用)
250cc

1

みかんは外皮をむいて、薄皮ごとミキサーにかける(つぶし具合はお好みで)。

2

ゼラチン5gを大さじ2の水でふやかして、電子レンジで20秒ほどチン♪

3

1に2を加えて混ぜ、そのまま冷蔵庫で冷やし固める。

4

カルピスと水250ccを小鍋で火にかけ、沸騰前に火を止め、ゼラチンを入れる。よく混ぜて溶かす。

5

お好みの器に4を入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

6

固まった3をスプーンで粗く崩し、5のカルピスゼリーの上に盛りつける。

コツ・ポイント

みかんの甘みが足りなかったら、食べる時にグラニュー糖やはちみつを加えてください。カルピスは飲む時よりも、かな〜り濃いめにした方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

カルピスってなかなか最後まで飲みきることがないので、余っていたものをゼリーにしてみました。上の層はジャムをかけるだけでも良いですし、桃などいろんな果物で応用できます。
レシピID : 465937 公開日 : 07/11/26 更新日 : 07/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」