シェフ直伝!お店のティラミス!!の画像

Description

なんだか、材料が面倒ですが、作ってみると美味しいです。

洋酒やエスプレッソの濃さは、お好みで♪

材料

(下準備)
スポンジかフィンガービスケット
適量
濃いエスプレッソ(インスタントOK)
200CC
(クリーム)
2個
グラニュー糖
60g~70g
(仕上げ用)
エスプレッソ(豆を挽いたやつ)
適量
↑または、ココアパウダー

作り方

  1. 1

    冷めた濃いエスプレッソ(インスタントコーヒーでもOK)に、洋酒を少々いれ、スポンジかビスケットをひたす。 ※浸しすぎると、崩れるので様子をみながら染みこませてください。

  2. 2

    湯せんにかけながら卵黄+グラニュー糖をいれ、白っぽくなるまで混ぜる。(人肌程度になったら湯せんから外してください。 次に、お好みの洋酒を入れてください。ここでは、グランマニエを使用。

  3. 3

    2の中に、常温にもどしたマスカルポーネを2~3回に分けて混ぜ合わせ、次に七分たてした生クリーム少しずつ入れ、混ぜ合わせます。

  4. 4

    コップや型に、下準備したビスケットかスポンジを入れ、3のクリーム(半量)をいれ、また、ビスケットかスポンジ、そして残りの半量をいれます。
    ※冷蔵庫に3時間以上ねかせます。

  5. 5

    (仕上げ)
    エスプレッソ(豆を挽いたやつ)をかけます。

    ※ココアパウダーを使用するなら、食べる直前に。

コツ・ポイント

クリームに洋酒をいれると、味が良くなります。
仕上げ用は、ココアパウダーを使用する人が多いですが、エスプレッソのが、断然美味しいです!
もしくは、エスプレッソとココアパウダーを混ぜて、食べてみて下さい。こちらも美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

実は、写真のティラミスは、卵白も使用したココアパウダーのティラミス(笑)
このティラミスを姉の旦那(イタリアンのシェフ)に食べてもらったら、
翌日、「これがティラミスだよ!!」って、持ってきてくれました(笑)
やっぱり、お店のが断然美味しかったです。
レシピID : 465940 公開日 : 07/11/26 更新日 : 07/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kahehna
余計な子が入っちゃってますが、本格ティラミスおいしかったです!

ありがとうございます♪一緒に写っている鼻と手がとても可愛い♪