お店の味 ニョッキ入り鶏肉のトマト煮

お店の味 ニョッキ入り鶏肉のトマト煮

Description

ぶつ切りの具材で煮込んでいきます。ジャガイモのニョッキを加えてボリュームアップ、忘れていけないのはピーマンです。

材料 (2人分)

カチャトーラ具材
鶏もも肉
1枚(約250g)
玉ねぎ(薄切りスライス)
1/2個
セロリ(薄切りスライス)
1/4本
シメジ
1/4パック
ピーマン
1個
ニンジン
1本
ニョッキ具材
ジャガイモ
中2個
少々
小麦粉
約10g
塩・胡椒
少々
ソース
大さじ2
1片
オリガノ(ドライ)
大さじ1/3
小さじ1/2
適量
コショウ
適量
100㏄
鶏がらスープ
300㏄

作り方

1

ジャガイモの皮を剥き、茹でる。茹で上がったジャガイモをボウルに移し、ナツメグ、小麦粉を加え潰す。

2

大さじ1杯の量でョッキに成形。成形したニョッキを再度沸騰したお湯で茹でる。

3

鶏もも肉はひと口大のにぶつ切り、ニンジン・ピーマンは乱切り、 玉ねぎ・セロリは薄切りスライス

4

フライパン(鍋)に包丁で潰したニンニク、ローリエ、オリーブオイルを入れて弱火で温める。

5

弱火のまま鶏肉を炒める。焦げ目が付いたら一旦鶏肉を取り出して余分な脂をキッチンペーパーで拭き取とる。

6

玉ねぎ・セロリ・キノコを入れて弱火で加熱。玉ねぎ・セロリがしんなりしてキャラメル色になったらニンジンを入れる。

7

.鶏肉を戻して、白ワイン・鶏がらスープ・トマトピューレを入れる。

8

バジル・オリガノ・タイム・ローズマリーを入れる。ニンジンに火が通るまでジックリコックリ弱火で炒める。

9

水を入れて中火で煮る。灰汁が浮いてくるので取り除く。

10

弱火煮詰めていく。煮詰まったらピーマンとニョッキを入れて予熱で温める。 塩・胡椒で味を調える。

11

皿に盛りつけパセリを振りかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

ソースは多めに作って他の料理に使いまわし可能です。焦らずジックリコックリ作りましょう。
ニンニク・ローリエは取り出さずそのまま。
トマト缶詰でも構いません。
キノコは何でも構いません。
一番美味しい具材は人参です。(笑)

このレシピの生い立ち

40年程前にピエモンテ州公認シェフに教わったカチャトーラのレシピを基にニョッキ入りのレシピを作りました。
レシピID : 4659464 公開日 : 17/08/12 更新日 : 17/08/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」