お店の味♦♫♦・*:.。オレンジケーキ

お店の味♦♫♦・*:.。オレンジケーキ
これはまさにケーキやさんの味∋(´・ω・)o/・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。オレンジの風味がして♥しっとりしていて♥とっても美味しいですヾ(◕ฺˇ∀ˇฺ◕ฺ)♪

材料 (直径18センチの丸型1台分)

2個
2個分
150g
オレンジの皮すりおろし
1個分
薄力粉
100g
とかしバター
100g
【オレンジのシロップ煮】
オレンジ
1/2個
50g
150ml
【仕上げのシロップ】
オレンジの絞り汁
120ml
アプリコットジャム
100g
 

1

【下準備】
✽アーモンドパウダー・薄力粉は振るっておく。
✽型にバターを塗り、強力粉をはたいておく。
✽オーブンを180℃に温める。

2

【オレンジシロップ煮】
オレンジは皮ごと3㎜厚さに切る。鍋にグラニュー糖と水を合わせて火にかけ、沸騰したらオレンジを加え、落し蓋をして弱火で煮る。オレンジの薄皮の白いところが少し透明になったら火から下ろし、そのまま冷ます。半月切りにする。

3

ボールに卵と卵黄を合わせて泡だて器でときほぐし、グラニュー糖を加え、湯せんにかけながら人肌よりやや温かくなるまで泡立てる。

4

湯せんからはずし、完全に冷めるまで泡立て続ける。

5

③にオレンジの皮のすりおろしとアーモンドパウダーを振るい入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
薄力粉を振るい入れ混ぜ合わせる。

6

50~60度の溶かしバターを2~3回に分けて加え混ぜる。

7

⑥の生地を型に流しいれる。生地の上に①のオレンジをペーパータオルで水分をふき取って、差し込むように入れる。

8

180℃のオーブンで35~40分焼く。竹串を刺して何もついてこなければOK
焼きあがったら型から外し、熱いうちに⑨を刷毛で前面に塗る。

9

【仕上げに塗るシロップ】
鍋にオレンジの絞り汁とアプリコットジャムを入れて火にかけ、よく混ぜる。4~5分沸騰させ、火からおろす。

コツ・ポイント

型にはバターを塗って、強力粉を刷毛ではたいておくと焼いたときに型に生地がくっつきません。

このレシピの生い立ち

友達が作ってくれたのが美味しくて、レシピを教えてもらいました( *'∀'* )
レシピID : 465947 公開日 : 07/11/26 更新日 : 07/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」