本当に旨い!あさり汁!の画像

Description

本当に美味しいあさりの汁です!醤油と砂糖という昔ながらの甘めな味付けが、あさりとのハーモニーを生み出します!

材料 (3人分)

250g〜
600cc
料理酒
60cc
醤油
大さじ1.5杯
砂糖
大さじ1.5杯
顆粒昆布だし
スティック1袋8g
適量

作り方

  1. 1

    写真

    あさりを砂抜きし、あさり同士をこすり合わせるようにして水洗いする。

  2. 2

    写真

    鍋にあさりと水を入れて火にかける。煮立ってきたらアクが出るので取る。

  3. 3

    写真

    あさりの殻が開いたら、酒と醤油と砂糖を加えてもう一煮立ちさせ、顆粒昆布だしを入れる。

  4. 4

    写真

    お椀によそい、刻んだねぎを盛り付けて完成。

コツ・ポイント

顆粒だしは最後に加えると風味が立っておいしいと思います。本当においしいから、是非つくってみてください。子どもも大人も幸せになれる。そんなやさしい風味の味です。お寿司はもちろん、普段の汁物として簡単にできます。味が濃いときは水を足してください

このレシピの生い立ち

祖母から教えてもらったレシピをアレンジしました。また、あさり汁のレシピは味噌を使うものばかり紹介されているのでこれはウケると思いました。昔の人は、醤油と砂糖でいろんな味付けをしたそうです。この味付けは、おばあちゃんの味の再現です。
レシピID : 4659480 公開日 : 17/08/09 更新日 : 19/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
みほほ☆
美味しくできました!
初れぽ
写真
Mkmk♡
とっても美味しかったです!リピします!

初つくれぽありがとうございます!おいしいとの評価感謝します!