にらたっぷり餃子♪

にらたっぷり餃子♪
おうちの餃子が一番♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

材料 (餃子50個位)

にら
2束
豚バラ肉塊
300g
白菜
1/4
しいたけ
3~6枚
長ねぎ
1/2本
1かけすりおろし
◎しょうゆ
大さじ2
◎酒
大さじ2
1/2カップ
◎こしょう
適量
大さじ4
▲小麦粉
小さじ1
▲水
1/2カップ
餃子の皮
50枚
サラダ油
適宜

1

豚バラ肉を適当な大きさに切り、フードプロセッサーでひき肉にし、ボールに入れる。
◎の調味料を、しょうがのすりおろし、しょうゆ、オイスターソース、酒、鳥ガラスープ、こしょうの順に入れる。

2

1の豚肉のボールにラップをかけ、冷蔵庫で2時間程度寝かせる。この間にお肉がスープを吸ってくれる。

3

白菜、ねぎ、しいたけはフードプロセッサーみじん切りにする。水気をしっかり絞る。にらも細かく刻む。
全てを2のボールに投入し、最後にごま油を入れ、混ぜ混ぜして、餃子の皮に包む。

4

フライパンに油を熱し(強火)、餃子を並べ、小麦粉を溶いた水を入れ(中火)、ふたをして焼く。水がなくなってきたら、油を回りからまわし入れ、焼き色をつける。

コツ・ポイント

豚バラ肉は、脂がたくさんあったほうがおいしいと思います。
この餃子には、にんにくは使っていませんが、にらがたっぷりなので、なくてもいいかなーと思ってます。

このレシピの生い立ち

自分でおいしい餃子を作りたいと、試行錯誤しています。 肉にスープを吸わせるのと、小麦粉水を入れるのは、はなまるのレシピを参考にしています。
レシピID : 465951 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/27

First tsukurepo mark
写真

ニラたっぷり大好物です♪美味しくいただきました(●^o^●)

キョク

ありがとうございます。作って頂けてうれしいです。