簡単レアチーズケーキ。松の実入り。

簡単レアチーズケーキ。松の実入り。
チーズ生地は混ぜるだけ。クッキー生地は自家製で。上質なレアチーズケーキができます。

材料 (12cmセルクル2台分)

チーズ生地
クリームチーズ(マスカルポーネ)
250g
てんさい糖
35g
大さじ1
土台 クッキー生地
バター
32g
てんさい糖
12g
全卵
1/2個(25g)
薄力粉
50g
固め用
バター
35g

1

写真

松の実をすり鉢に入れ、すりつぶす。

2

写真

薄力粉はふるっておきます。

3

写真

室温に戻したバターをボールに入れ、泡だて器でかき混ぜる。

4

写真

3にてんさい糖、卵、松の実、アーモンドプードルを加え混ぜる。

5

写真

薄力粉を一度に加え、ヘラで切るように混ぜる。

6

写真

オーブンを180℃に予熱しておく。天板にクッキングシートを敷いて、5をヘラで平たく伸ばす。

7

写真

オーブンで15分焼く。焦がさないように、途中で見るようにしてください。

8

写真

焼きあがり、荒熱がとれたら、ビニール袋に入れてすりこぎなどでたたいて粉砕する。

9

写真

8をボールに入れ、室温に戻したバターを加え混ぜる。

10

写真

セルクルに9を敷いていき、上から何かで押す。マスカルポーネの蓋が丁度いいので使っています。

11

写真

10は冷蔵庫に入れて冷やし固める。

12

写真

チーズ生地を作ります。ボールにクリームチーズ、サワークリーム、てんさい糖、レモン汁を入れて、混ぜ合わせる。

13

写真

なめらかになったら、11に入れて、平らにならす。

14

写真

冷蔵庫で半日以上冷やし固める。

15

写真

お好みでソースをかけてください。
画像は、自家製ラズベリーソースです。

16

写真

この料理動画です。携帯からご覧の方はスクリーンショットで撮りアルバムから読み取って下さい。

コツ・ポイント

材料は室温に戻して混ぜ合わせ易くしましょう。チーズ生地は混ぜて冷やすだけです。

このレシピの生い立ち

前に作っていたのは卵と薄力粉を入れて少し焼いているものでしたが、それ以外の材料だけ食べてみたらすごく美味しいので、その材料だけで作りました。このレシピの料理動画はこちらでご覧下さい。https://youtu.be/QFbO-ehoQHQ
レシピID : 4659594 公開日 : 17/08/11 更新日 : 17/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」