アーティチョークのグリル

アーティチョークのグリル
オードブルにいかがでしょうか?意外と簡単に出来ます。

材料

アーティチョーク
2個
適宜
レモン
半個

1

写真

酸化防止のために、ボウルに水を張り、レモンを絞り入れる。

2

写真

アーティチョークを4つ切りにし、中の毛の部分を取り除き、赤紫の部分も刺が痛いので取り除く。さばいたら、1のようにレモン汁をいれた水にいれる。

3

オーブンを200度にあたためておき、オーブン用のさらにアーティチョークをしき、クレイジーソルトをふり、白ワインとオリーブオイルをまわしかける。

4

アルミホイルで皿を覆い、オーブンで35分焼き、そのあとアルミホイルをはがし、オーブンで再び20〜25分、周りがかりっとして茶色っぽくなるまで焼く。

コツ・ポイント

アーティチョークのさばき方さえわかればあとは簡単です。

このレシピの生い立ち

アーティチョークのいろいろな食べ方を知りたくて調べました。味付けは簡単にクレイジーソルトにしてみました。
レシピID : 465968 公開日 : 07/11/26 更新日 : 07/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/04/28

写真

下処理の仕方を参考しました。アーティチョークは見栄えしますね。

さんぶちの美沙子

準備がわかりにくいですよね。つくれぽありがとうございます!

09/04/06

写真

初めて作りましたが、簡単で豪華!そして何より美味しかったです。

sora-tomato

簡単に出来たようでよかったです!つくれぽありがとう♡

08/06/02

写真

初の生アーティチョークです!グリルで簡単♪美味しい♪ご馳走様です

たべたいち

つくレポありがとう!とってもおいしそうです〜。

08/03/11

First tsukurepo mark
写真

ディップとは違った美味しさ。これからは瓶詰めはやめて生にします。

Munchkin's Mom

アーティチョークってくせになりますよね。地味なのに華やか☆

たべたいち 2008年06月03日 23:15
★White-Plumeria さんへ

はじめまして。たべたいちと申しますm(_ _)m
わざわざ私に日記にコメントいただきありがとうございました~(^^)
グリル美味しくいただきました!ご馳走さまでした。
茹でたものよりアクがある感じなのですが、きちんとグリルしているので美味しい!クレイジーソルトがいい仕事していますね~~

アーティチョークはイタリアで食べて以来、瓶詰めじゃない生をたべてみたい!とずっと思っていて今回初めて挑戦してみました。

実は先月5/16にグリルを作って、残りを下茹で・冷凍などの作業をして、いざ夕食を食べ始めた頃・・・陣痛がきたのです(≧∀≦)!!!無事元気な男の子を出産しました。
アーティチョークはとっても思い出深い食べ物になりました☆