ライ麦パン

ライ麦パン
ライ麦大好き!スパイス大好き!

材料 (8個分)

200g
ライ麦粉
50g
ライフレーク(あれば)
お好きなだけ
バター
10g
水(夏場は水の量をやや減らし気味に)
180g
6g
ドライイースト
3g(小さじ1)
カルダモン
少々
アニスシード
少々

1

写真

カルダモンとアニスシードは、ホールの場合は、すり鉢などで擦っておく。

2

ホームベーカリーに、ライフレーク以外の材料を入れて、生地コースをスタートさせる。(1次発酵まで、ホームベーカリーにおまかせ。)

3

生地を取り出し、8等分にする。生地を丸めて、きれいな面を上にして、濡れ布巾をかけて、約10分そのままにしておく。

4

生地を丸め直し、閉じた部分を下にして、角皿に並べ、オーブンで発酵。(約30度で約50分発酵。生地が約2倍に膨らむ。)

5

写真

表面にハケで水を塗りライフレークをつける。分量外の溶き卵(または卵白だけ)があれば、水の代わりに塗ってつける方がベスト。

6

写真

190度に予熱したウォーターオーブンで、約22分焼く。(私はヘルシオプロを使用。)普通のオーブンの場合は、霧を吹きかけてから焼くと良いと思います。

7

写真

レーズンを入れても美味しいです。写真は、生地作りの時にレーズン約50グラムを入れて、手順5でライフレークをつけずに焼きました。

コツ・ポイント

黒糖の代わりにモラセスを使うと、ますます風味がアップします。

このレシピの生い立ち

カナダのライ・ブレッドのレシピを参考にしています。ナショナルホームベーカリーの「パンの本(取り扱い説明書・料理集)」も参考にしています。
レシピID : 465970 公開日 : 07/12/10 更新日 : 11/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

11/11/14

写真

アニスシード検索してたらパンに合うんですね☆驚き!香り高く美味!

えりこ0824

レシピお試し頂けてとっても嬉しい♪つくれぽ有難うございます!

09/06/22

写真

マフィン成型で。大好きなライ麦パンがさらに香りよく美味し~^^

ケチャ&ウル

形がとっても可愛くて売り物みたい!つくれぽ有り難うございます

09/03/17

写真

スペルト小麦とライ麦計500gでリピ。この香りがたまりません。

ブランディ

わぁ♪気に入ってもらえてとっても嬉しい♪有り難うございます!

09/03/10

写真

すごい美味しい!モラセスで。カルダモン7つ位で良い?また作ります

ブランディ

カルダモンはお好みで良いですよ♪私も今から焼こうかな♪有難う