★材料3つ!なんちゃって薩摩汁★

★材料3つ!なんちゃって薩摩汁★
生姜が効いていて、体もポカポカに♪薩摩汁というより、生姜の効いたお味噌汁かな???

材料 (3~4人分)

豚肉(豚コマ、豚バラなど)
100gくらい
豆腐
1/3丁くらい
長ネギ
1本
大さじ1
ひとかけ
大さじ1
お椀に4杯くらい
味噌
適量

1

★切る★豚肉を適当な大きさに切り、豆腐はさいころ状に、長ネギは1センチくらいに切る。

2

★炒める★熱したお鍋にゴマ油大さじ1を入れ、しょうがを軽く炒める。

3

★炒める★豚肉を入れて炒め、半分くらい火が通ったら酒大さじ1を入れて、アルコールを飛ばす。

4

★炒める★長ネギを加え、軽く炒める。

5

★茹でる★お水をいれ、沸騰したら火を弱め、灰汁を取り、豆腐を入れる。

6

火を止めて、お味噌を溶き、最後に青ねぎを散らして、できあがり♪

コツ・ポイント

★豚肉を炒める時に酒を振り掛けると、お肉の臭みが抜けます。★長ネギは焼き色がつくまで炒めると、ねぎの甘みが出ておいしいですが、お急ぎの時は、軽く炒めるだけでもOKですよ!★生姜は炒めすぎると香りが弱くなります。

このレシピの生い立ち

具だくさんの薩摩汁も好きだけど、たくさんの野菜を切ったり煮込んだりする時間がなくて、すぐ火の通る材料だけで作ってみました(^_^)
レシピID : 465975 公開日 : 07/11/26 更新日 : 07/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/11

First tsukurepo mark
写真

これは食べる味噌汁ね!もぉ~サイコー♥(。→v←。)♥

聖まま3

つくれぽありがとうございます♪ホント食べるお味噌汁ですよね!