さばのピリから焼き

さばのピリから焼き
ただの塩焼きやみそ煮じゃつまらない、っていうときに。
ピリからのみそ味なのでご飯がすすみます!

材料

さば
2枚(3枚おろし)
みそ
大さじ1
大さじ1
大さじ1/2
しょうゆ
小さじ1
小さじ1
小さじ1/2
キャベツ
2~3枚
にら
1/4わ

1

さばはキッチンペーパーで水気をふき取り、3等分にそぎ切りする。キャベツとにらは適当な大きさに切っておく。

2

全ての調味料をあわせたものをさばにからめ、30分ほどおいて味をなじませる。

3

フライパンを熱してサラダ油を適量ひき、
皮目を下にして弱めの中火でさばを焼く。

4

焼き目がついたらそっと裏返して片側に寄せ、空いている部分にキャベツとにらをいれ、ふたをして弱火で野菜がしんなりするまで蒸し焼きにする。

5

さばを取り出し、フライパンに残ったみそだれと野菜をからめる。

コツ・ポイント

さばは2枚おろしのものでもいいです。(お好みで)
私は食べやすいので3枚おろしのほうが好きです。
皮がはがれやすいので、裏返すときはそっと返してください。
皮に切り目をあらかじめ入れると、少しはがれにくくなります。
みそはあわせを使いました。

このレシピの生い立ち

以前オレンジページで見たものをアレンジしました。
レシピID : 465980 公開日 : 07/11/26 更新日 : 07/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/12/17

写真

ピリ辛で本当ご飯がすごい進みました~♫とっても美味しかったです❤ご馳走様でしたー✿(*´人`)

せろ君

ホントにご飯進みますよね!つくレポありがとうございます♪

07/12/01

First tsukurepo mark
写真

サバの臭みが抜けて美味しくいただきました♪ご馳走様でした♡♥♡

キョク

美味しくできてよかったですね!つくレポありがとうございます♪