簡単、うまい♪ 長芋あんかけ豆腐(普 ク

簡単、うまい♪ 長芋あんかけ豆腐(普 ク
寒くなったら、あったか~い豆腐が食べたくなりますよね(^^   

材料 (2~3人分)

250gくらい(お好みで)
豆腐
一丁
☆ 醤油
大さじ2
大さじ1
150cc
水溶き片栗粉
適量
少々

1

長芋は、すりおろす。 (冷蔵庫で保存していた人は、常温にしてから、すりおろしてくださいね)

2

鍋にお湯を沸かし、豆腐をお好みの大きさに切って入れ、温める。

3

豆腐を温めている間に、☆印の調味料を鍋に入れ火にかける。

4

沸騰したら、火を一度止めて、水溶き片栗粉を入れ、再度火にかけ、トロミをつける。

5

写真

豆腐が熱々になったら、1人分づつ、器にお湯を切った豆腐を入れ、「4」の熱々のあんかけをたっぷり、かける。

6

写真

その上に、「1」のすりおろした長芋をのせ、「4」を少しかけて薬味ネギをのせて出来上がり。

7

「 スプーン 」で、豆腐、長芋、あんかけを同時にすくいながら食べてね♪

8

★ あつあつが美味しいので、食べる直前に盛り付けましょう!  我が家の場合は、「4」まで作っておき、ご飯や他のおかずをテーブルにのせる間に再度、豆腐とあんかけを温めておいて、「5」以降の盛り付けに入り、すぐに「いただきま~す」と食べます。

9

10

 注意 ) クローンの方で、長芋の生 又は 長芋がNGの人は食べないでくださいね。

コツ・ポイント

☆ 長芋が冷えていると、あんかけや豆腐が冷めてしまうので常温になっているように注意。   ☆ 湯豆腐のように鍋ごと食卓にだして、長芋とネギとあんかけを別々に器に入れて、自分でかけながら食べても良いと思います。 あんかけが冷めちゃうけど、豆腐が熱々なので、まぁ、良しとしてます(^^;

このレシピの生い立ち

ただの湯豆腐では、物足りないし飽きてきたので、すこし変えてみました。
レシピID : 465983 公開日 : 07/11/27 更新日 : 08/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」