具だくさん野菜と骨付き肉の和風煮込み

具だくさん野菜と骨付き肉の和風煮込み

Description

骨付き肉を10分漬け込み、フライパン1つで炒め煮込み時間15分で簡単に作れますよ!

材料 (骨付き肉4本前後が目安の量です。)

骨付き鶏肉
4〜5本
スパイス塩もしくは、マジックソルト
少々
漬け込みの調味料
30cc
大さじ2
大さじ2
イタリアンハーブ
少々
マーラーペッパー
少々
おろしニンニク・生姜
各少々
キャベツのざく切り
3枚
人参
1本
じゃがいも
1個
玉ねぎ
1玉
椎茸もしくは、お好きなキノコ類なら何でもOK
4〜5枚
きざみオクラ
3本
煮込み調味料
400cc
キッコーマン極旨醤油
少々
砂糖
小さじ2

作り方

1

骨付き肉は、関節部分をポキッと折って、食べやすくするために肉部分を下処理する。皮目の部分は、フォークで数ヶ所叩く。

2

下処理した骨付き肉の水分をペーパータオルでふき取りスパイス塩を両面ふり、漬け込み調味料を作り、10分漬け込みます。

3

漬け込みしている間に野菜を切ります。キャベツはざく切り・玉ねぎは薄切り、人参は最初斜め薄切りに切ったら半分に切ります。

4

椎茸は、薄切り。じゃがいもは皮をむき半分に切ったら半月切り。フライパンに野菜を入れて火をつけ軽く炒めます。

5

スパイス塩、オリーブオイルを使い軽く炒めます。じゃがいもが炒めた時に透き通ったら皿に1度取り上げます。

6

漬け込んだ骨付き肉を焼きます。皮目から焼きキツネ色になったら肉部分を焼き、水を入れ沸騰させて、砂糖・極旨醤油少々入れます

7

骨付き肉を軽く焼いているすき間に野菜を入れて煮込みます。

8

沸騰時間は中火で15分。クッキングペーパーで落し蓋を作り、煮込みます。煮込んでから5分したら、きざみオクラを入れます

9

ポイント1・・骨付き肉を漬け込みした調味料は、拭かずに焼いて下さい。鶏肉からの旨味が出てきます。

10

ポイント2・・今回椎茸のみを使用しましたが家にあるキノコ類でも作れます。お好みでプチトマトを入れても良いかもね。

11

ポイント3・・鶏モモ肉を使うときは、肉部分を下処理するときに必ず分厚い部分があるので平らにすること。

12

ポイント4・・オクラは、軽く塩をふって、まな板の上で板ずりをし、水洗いをしてから細かく刻んで下さい。

コツ・ポイント

骨付き鶏肉がなければ、鶏モモ肉でも作れますが下処理は必ず行ってから漬け込み焼いて下さい。その時切らずに4枚1度に焼いて煮込んで下さい。今回カルディーコーヒーファームにて販売しているイタリアンペッパーとマーラーペッパーを使いました。

このレシピの生い立ち

イオンの火曜市へ夕方久しぶりに行き、アメリカ産の骨付き鶏肉が割安だったので家にある調味料を使って煮込み料理を作ってみました。
レシピID : 4659901 公開日 : 17/08/09 更新日 : 17/08/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」