ふわふわしっとりなスポンジケーキ

ふわふわしっとりなスポンジケーキ
ふわふわでしっとりなスポンジケーキの作り方です。
これが上手くできたらお誕生日もクリスマスもどんとこいです。
是非おためし下さい。

材料

A 卵
3個
A 砂糖
100グラム
B 小麦粉
90グラム
B ベーキングパウダー
小さじ1
C 牛乳
大さじ2
C バター
20グラム
飾り付け
200cc
○砂糖
大さじ2
○キウイ
1個

1

下準備。
材料は全て揃えておく。
Aは湯煎人肌程度に温める。
Bの粉類はふるっておく。
Cも湯煎で温め、バターは溶かしておく。

2

型に生地がくっつかないよう、バターを薄く塗り、粉をはたいておく。
 ※※※※※
オーブンは170度に温めておいて下さい。

3

卵をハンドミキサーで強く泡立てふわふわにする。
ふわふわもったりな感じになったら、ハンドミキサーの回転を一番弱くして大きな泡を消すようにする。

ケーキの命は卵の泡立て、ここは慎重にいきましょう。

4

2に粉を一度に入れ、ゴムべらで手を返すような感じで混ぜる。
向こうから手前にゴムべらを持ってきたら手をくるっと回転させる感じ、粉のつぶが見えなくなるように!

5

3にCの牛乳とバターを加え、しっかり混ぜる。
とろりとクリームみたいな感じになる。

6

型に流し、オーブンの温度を160度に下げて30分焼く。

焼けたら型から出し、網などの上で冷ます。

7

フワフワに泡立てた生クリームと薄くスライスしたキウイで飾り付ける。

コツ・ポイント

材料を揃えて、オーブンを温めてから作り始めて下さい。
卵を泡立てたらあっという間に出来上がります!

食べたい日の前日に焼いて、冷めたらラップでくるんで冷蔵庫に入れておくと、パーティの当日大慌てしなくてすみます!

このレシピの生い立ち

以前本で読んだレシピを自己流にアレンジしてみました。
粉も砂糖も計量カップでざくざく量って、手軽に作って下さい。

スポンジケーキさえ美味しく焼けたらあとのアレンジは思いのままですよ!
レシピID : 465991 公開日 : 07/11/26 更新日 : 08/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/03

First tsukurepo mark
写真

お誕生日用に焼きました。しっとりした焼き上がりで美味しかったです

*moko*

きれいな焼き色、美味しそうですね。 ありがとうございます。