紅茶のレアチーズケーキ

アールグレイのさわやかな風味が効いたチーズケーキです。

材料 (底の抜ける18㎝型1台分)

ビスケット
50g
無塩バター
40g
クリームチーズ
200g
紅茶(アールグレイ)
5g
牛乳
100cc
大さじ1

1

ビスケットをチャック付きのポリ袋などに入れ、綿棒でたたいて細かく砕く。
無塩バターをボウルに入れレンジでチンして溶かし、その中に砕いたビスケットを入れ、よく混ぜたら、型の底に敷き詰める。

2

生クリームをミキサーで7分立てにする。(夏場は冷蔵庫に入れておく)水にゼラチンを振り入れふやかしておく。
鍋に牛乳と紅茶を入れ、弱火にかけ一煮立ちしたら火を止めて、置いておく。

3

クリームチーズをレンジに1分ほどかけ、少し柔らかくし、泡立器で混ぜる。なめらかになったら、グラニュー糖を入れ、よく混ぜる。

4

2で出来た紅茶を計量カップに漉し入れ、50ccの紅茶液を出し、ふやかしておいたゼラチンと合わせる。ゼラチンが溶けない場合は、少しレンジにかけて溶かす。(沸騰させないように注意)

5

3の生地に4を加え、よく混ぜる。混ざったら2の生クリームのボウルに漉しながら加え、混ぜる。

6

生地を型に入れ、冷やし固める。固まったら型からはずす。
(型の側面を温かいふきんであたためると、きれいに型から外せます。)

コツ・ポイント

生地が少し固まってから、紅茶のゼリーを流して固めるときれいな2層のケーキになります。

このレシピの生い立ち

抹茶のレアチーズケーキを作ったときに美味しかったので、紅茶でも作れるんじゃないかと思って作ってみました。
レシピID : 465998 公開日 : 07/11/27 更新日 : 07/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」