長芋としし唐辛子のお好み焼き風お惣菜

長芋としし唐辛子のお好み焼き風お惣菜の画像

Description

長芋をラップで包んでレンチン→皮をむいて輪切り→しし唐+お好み焼きソース+マヨネーズ+青海苔+おかかでお惣菜出来上がり。

材料 (2人分)

約180g(直径4.5㎝の太さ)
4本(5~6㎝の小ぶりなもの)
☆お好み焼きソース
お好きなだけ
お好きなだけ
☆マヨネーズ
お好きなだけ
☆鰹削り節
お好きなだけ
☆青葱小口切り
少量

作り方

  1. 1

    写真

    しし唐辛子は手でヘタを取り1本を半分に切る。小さな耐熱皿にのせ、ラップなしで600wの電子レンジで20~30秒加熱する。

  2. 2

    写真

    *1の加熱の目安はしし唐辛子から湯気が少し上がり始めるぐらいです。加熱しすぎないで色が鮮やかになるぐらいが目安です。

  3. 3

    長芋は洗って水気をふき、ラップでしっかりと包み、600wの電子レンジで1分加熱し、上下を返して1分加熱する。

  4. 4

    写真

    次にw数を300wにして60~90秒ずつ上下を返して加熱する。(合計2~3分間)

  5. 5

    *電子レンジにw数の設定がない機種を使用するときは、解凍キーを選んで使い、長芋の様子を見ながら加熱してください。

  6. 6

    写真

    4の長芋をラップに包んだまま流水で表面を冷ます。
    *水道の水を流しながら冷まします。必ずラップをしたままで冷やします。

  7. 7

    写真

    表面が少し冷めたらまな板に置いてピーラーで皮をむき、縦半分に切ってから六等分にして、12切れの半月切りにする。

  8. 8

    写真

    お皿に7と1を盛り付け、☆お好み焼きソース☆青海苔☆☆マヨネーズ☆鰹削り節☆青葱(小口切り)をトッピングする。

  9. 9

    写真

    温かいうちに召し上がれ~。冷めても美味。

  10. 10

    写真

    レシピID : 1676606
    ◆「長芋のわさびポン酢浸け」は長芋を丸ごとオーブントースターでグリルするレシピです。◆

コツ・ポイント

長芋の加熱時間は使用する電子レンジによって加減します。柔らかくほくほくになるまでは加熱しません。サクサク感が残るぐらいの目安で加熱してください。
流水で冷ますのは、扱いやすくして皮をむきやすくするためです。じゃが芋も同様にすると便利です。

このレシピの生い立ち

お好み焼きソースを早く使い切りたい!冷蔵庫に長芋としし唐辛子があったので、お好み焼き風料理をすることに決めました。だけどメインが油炒めだったので油不使用にしたくて作ったレシピです。
レシピID : 4660032 公開日 : 17/08/20 更新日 : 19/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート