トマトとココナッツの海老カレー☆

トマトとココナッツの海老カレー☆

Description

手軽なスパイスで作る海老カレー☆トマトの酸味とココナッツミルクのまろやかさがGOOD♡

材料

海老(中サイズ)
10尾程度
玉ねぎ
1.5玉(300g)
1片
カットトマト缶
1缶
ココナッツミルク
1/2缶
200cc
●コリアンダーパウダー
大さじ2
●カルダモンパウダー
小さじ1
●自然塩
小さじ1
▲塩
小さじ1/2
小さじ2
小さじ1

作り方

1

写真

ニンニク、生姜はみじん切りに。玉ねぎは縦半分にしたものをさらに3等分にし、横に薄くスライスする。

2

写真

●のパウダースパイスと塩を計量し、混ぜておく。

3

写真

エビは殻をむき背わたを取り、殻と身を分けてどちらも良く洗い水気を拭く。身の方に▲のクミンと塩をまぶしておく。

4

写真

フライパンを熱し4の海老の殻をから炒りし、カラッと炒めたら水を加えて煮立て少し煮たら火を止めザル等で濾しておく。

5

写真

フライパンにオリーブ油とクミンシードを入れ火をつけ、クミンシードがパチパチと弾けいい香りがしてきたら玉ねぎを加え炒める。

6

写真

玉ねぎが透き通ってきて水分が出てきたところでニンニクと生姜を加え、焦げないように気をつけながら炒める。

7

写真

このくらいになり粘りが出てきたら火を弱め、さらに炒める。フライパンにくっついたら木ベラ等で刮ぐようにして飴色になるまで。

8

写真

混ぜておいたパウダースパイスを加え、粉っぽさがなくなるまで炒め合わせる。

9

写真

4の海老のだし汁とトマト缶を加え、トマトをつぶしながら少し煮る。(水分が少なく感じたら少し水を足してください)

10

写真

海老の身を加えて一煮立ちさせる。

11

写真

最後にココナッツミルクとナンプラーを加えて一煮立し、完成です。

12

写真

黄色いライスはこちら

レシピID 4019209
☆ターメリックライス☆

コツ・ポイント

あまり煮込まないので、玉ねぎを炒めるところだけ、しっかり丁寧に飴色になるまで炒めてください。

玉ねぎはなるべく薄くスライスした方が良いです。
スライサーを使っても良いです♪

余ったココナッツミルクは冷凍保存バッグに入れて冷凍できます♪

このレシピの生い立ち

海老が美味しいカレーを食べたくて(^ ^)
レシピID : 4660120 公開日 : 17/08/10 更新日 : 17/08/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/03/17

First tsukurepo mark
写真

ついでにイカも乗っけてみました!これは病みつきになる美味しさです

適当mum

ありがとうございます(^_^)