私の!!スイートポテトちゃん☆

私の!!スイートポテトちゃん☆
私の中でスイートポテトと言ったらコレ!!甘味が全然違うので、必ずさつまいもはオーブンで焼き芋にして下さい。

材料 (カップケーキ型15個分)

さつまいも(焼き芋)
400g
バター
30g
◆塩
1g
◇シナモン
小さじ1/4
◇ラム酒
大さじ1
大さじ1弱

1

【準備】
洗ったさつまいもを皮ごとオーブンで予熱なし、250度で約50分焼く。(甘味がかなり変わってくるのでこのレシピは必ず焼き芋で!)

2

焼き芋の皮をむいて鍋に入れ、火にかけながら木べらでつぶす。その後バターを投入し、芋と合わせる。続いて◆の材料を投入しよく混ぜ合わせる。

3

鍋を火からおろして
粗熱がとれたら、◇の材料を入れてよく混ぜ合わせる。

4

型に出来上がった生地を絞り出す。
つや出し用の卵黄とみりんを合わせた物を刷毛で塗り、230度に予熱したオーブンで10~15分焼く。

コツ・ポイント

じっくりオーブンで焼くのはめんどくさいかも知れませんが、やっぱり甘味が増して美味しいです。レンジでチンした芋を使う場合は砂糖を50gにして下さい。

このレシピの生い立ち

田舎のおじいちゃんから今年もおいしいさつまいもを送ってもらったので。
レシピID : 466020 公開日 : 07/11/26 更新日 : 09/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/10/25

写真

甘くて美味しい!ありがとうございます。

vavoyva

おいもの季節ですね~おいしそう!ありがとうございます(^^♪

07/12/16

First tsukurepo mark
写真

沢山あった芋で美味しく出来ました。(*'3`b)

へちゃぁ

ほんとに!おいしそうです☆作ってくれてありがとうございます♡