柚子noコンフィチュール~♪

柚子noコンフィチュール~♪
風味豊かに仕上げた、こだわりの一品!我が家の柚子の木よりお届け。。

材料

柚子
1kg(7個位)
砂糖
皮+果汁の半分量
レモン
大3(1/2個分)
果汁+水=400cc

1

柚子をブラシで綺麗に洗う。半分に切って皮と果汁に分ける。(中の房の部分は捨てる)

2

皮は薄くスライスして、重さを量る。たっぷりの水の中でつかみ洗い!←水を変えながら3回。ざるにあげる。

3

ホーロウの鍋に皮、果汁、水、砂糖を入れて、灰汁を取りながら30分位弱火で煮る。

4

味を見て酸味が弱い様でしたら、レモンを加えひと煮立ちさせ火を止める。

5

熱いうちに、煮沸消毒したビンに詰めて出来上がり~♡♡

6

コツ・ポイント

◆柚子(丸ごと計量)1kg。砂糖の量は、スライスした皮(400g)+果汁(200cc)の半分量で300g。水は果汁+水で400ccになる様にする。◆ペクチンの強いジャムは好みでは無いので、種は使用しませんが普通にとろみは付きます。

このレシピの生い立ち

※新たに2~3年前に植えてもらった柚子の木!(一般的に売られているタイプ…)やっと土地に慣れたせいか今年は豊作。いろいろな方法を試しながら何年か?かけて調整したレシピです。1才柚子と違い上品な味の柚子なので、酸味や苦味を抜きすぎ間抜けな味にならない様に気を付けました。
レシピID : 466025 公開日 : 07/12/10 更新日 : 07/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」