感動の型離れ!チョコレートテンパリング♪

感動の型離れ!チョコレートテンパリング♪
バレンタインや子供の集まりのおやつに!市販の安い板チョコで食べるのが勿体ないくらいのおいし~いチョコレートができます♪ 

材料 (アンパンマンの型1回分+少し余る程度)

チョコレート(好みの板チョコ)
100g
純ココア
3g(チョコレートの3%)
余り用)お好みのナッツやグラノーラなど
お好みで

1

40~50℃程度のお湯を用意する(お風呂より熱めの温度)。
チョコレートをきざんでボールにいれる。先ほど用意したお湯にチョコのボールを浮かべてチョコを湯煎で溶かす。

2

写真

完全に溶けたら、湯からはずし、ココアを加え、チョコレートになじませる。
ココアがなじんだら、右回りに20回・左回りに20回底からすくう感じでチョコレートを光沢のあるチョコレートに滑らかにする。

3

写真

型に入れて、冷蔵庫で10分・・・。きれいに型離れするはずです♪ 残りは、フルーツグラノーラやナッツにからめると大人味でこれまたたまらなくおいしいです☆

コツ・ポイント

■1で私は、大きなサイズの片手鍋にお湯を入れて、少し小さな片手鍋にチョコレートを入れて溶かす方法をとっています。安定するのでオススメです。                                      ■大量に作る場合には、3でチョコレートを40度のお湯に湯煎しておくと長時間の作業が可能です。

このレシピの生い立ち

旦那も子供も大のチョコレート好き・・・(かくゆう私が何よりチョコ好きなんですが)  板チョコを使って本格的なチョコレートが出来ないか試行錯誤して編み出したレシピです♪ ご参考ください
レシピID : 466029 公開日 : 07/12/09 更新日 : 09/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/02/11

写真

クリームと共にトッピング

クックCDS7TO☆

すっごくおいしそう!疲れが吹き飛びますね!

13/02/14

写真

型から外す瞬間気持ちいい~!息子のバレンタインにヽ(*´▽)ノ

たべたいち

そうなんですよ!スッキリ=気持ちいい!

12/06/16

写真

すごい参考にさせていただきました♡とってもありがとう♡

めるぅ♡

いやいや!!まさにプロのなせる技!!素晴らしいです~!

12/03/04

First tsukurepo mark
写真

バレンタインに♡ひと味違う美味しいチョコが出来ました!

aasma27

初れぽありがとうございます❤とっても可愛らしいチョコですね!