感動の型離れ!チョコレートテンパリング♪

感動の型離れ!チョコレートテンパリング♪の画像

Description

バレンタインや子供の集まりのおやつに!市販の安い板チョコで食べるのが勿体ないくらいのおいし~いチョコレートができます♪ 

材料 (アンパンマンの型1回分+少し余る程度)

3g(チョコレートの3%)
余り用)お好みのナッツやグラノーラなど
お好みで

作り方

  1. 1

    40~50℃程度のお湯を用意する(お風呂より熱めの温度)。
    チョコレートをきざんでボールにいれる。先ほど用意したお湯にチョコのボールを浮かべてチョコを湯煎で溶かす。

  2. 2

    写真

    完全に溶けたら、湯からはずし、ココアを加え、チョコレートになじませる。
    ココアがなじんだら、右回りに20回・左回りに20回底からすくう感じでチョコレートを光沢のあるチョコレートに滑らかにする。

  3. 3

    写真

    型に入れて、冷蔵庫で10分・・・。きれいに型離れするはずです♪ 残りは、フルーツグラノーラやナッツにからめると大人味でこれまたたまらなくおいしいです☆

コツ・ポイント

■1で私は、大きなサイズの片手鍋にお湯を入れて、少し小さな片手鍋にチョコレートを入れて溶かす方法をとっています。安定するのでオススメです。                                      ■大量に作る場合には、3でチョコレートを40度のお湯に湯煎しておくと長時間の作業が可能です。

このレシピの生い立ち

旦那も子供も大のチョコレート好き・・・(かくゆう私が何よりチョコ好きなんですが)  板チョコを使って本格的なチョコレートが出来ないか試行錯誤して編み出したレシピです♪ ご参考ください
レシピID : 466029 公開日 : 07/12/09 更新日 : 09/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックCDS7TO☆
クリームと共にトッピング

すっごくおいしそう!疲れが吹き飛びますね!

写真
たべたいち
型から外す瞬間気持ちいい~!息子のバレンタインにヽ(*´▽)ノ

そうなんですよ!スッキリ=気持ちいい!

写真
めるぅ♡
すごい参考にさせていただきました♡とってもありがとう♡

いやいや!!まさにプロのなせる技!!素晴らしいです~!

初れぽ
写真
aasma27
バレンタインに♡ひと味違う美味しいチョコが出来ました!

初れぽありがとうございます❤とっても可愛らしいチョコですね!