柿のパンナコッタ

柿のパンナコッタ
なかなかデザートにしにくい柿。
柿のデザートってあんまり見た事ないな~?と思い、作ってみました~♪
柿の味も損なわず、美味しくできましたよ☆

材料 (プリンカップ4~5個分)

1個
牛乳
100cc
砂糖
30g
粉ゼラチンをふやかす牛乳
大2
〔柿ソース〕
1個
砂糖
大1

1

柿入りパンナコッタを作る。
柿は洗って皮を剥き、粗めのみじん切りにしてキッチンペーパーで軽く水気をとっておく。粉ゼラチンは、大2の牛乳でふやかしておく。

2

小鍋に、生クリーム、牛乳、砂糖を入れ、沸騰直前まで温め砂糖を溶かす。ふやかしておいたゼラチンを加え、ゴムベラでよく混ぜて漉しながらボウルに移す。

3

キルシュ、バニラエッセンスを加えてゴムベラで混ぜながら、ボウルの底を氷水で冷してとろみをつける。
とろみがついてきたら、柿のみじん切りを加えて混ぜ、用意しておいたカップに流し入れて冷蔵庫で冷し固める。

4

柿のソースを作る。柿は洗って皮を剥き、ざく切りにしてフードプロセッサーに入れて、なめらかになるまでまわす。
砂糖、レモン汁も加え更にまわす。

5

なめらかになったら、こし器を通して裏ごしするように漉し
て、更になめらかにする。 

6

冷えて固まったパンナコッタを竹串などで側をグルっと一周させ型抜きし器に出し、ソースをかけたら出来上がり。(型抜きしにくい場合は、型の底をぬるま湯にちょっとだけつけると抜きやすいです。)

コツ・ポイント

今回は、柿の味を出す為に、パンナコッタに粗く刻んだ柿を混ぜています。柿をフープロで回してから混ぜ込んで固めても、パンナコッタらしい口あたり滑らかになりで美味しくできます。
でも、その場合は、柿の味が少し薄れてしまいますが、滑らかさは良いです。

このレシピの生い立ち

柿のデザートってあまり見ないので、作ってみました♪

ブログもやっていますので、良かったら遊びに来てね☆
http://donchans.exblog.ne.jp/
レシピID : 466035 公開日 : 07/11/26 更新日 : 07/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/11/01

写真

こんなふうに食べたらとってもおしゃれ!美味しい!

あっこ姉

柿いっぱ~い☆美味しそうです!!つくれぽ有難うございます。

08/10/17

写真

柿が細長い茶色っぽい柿でつくりました。おいしかったです!

chatblanc

ほぉ~、そうなんですか!熟してて美味しそう!有難うごさいます

07/11/28

First tsukurepo mark
写真

写真微妙ですが味は美味しかったです♪プルプルで柿が美味しく変身!

あや村

わ~作ってくれたんですね!凄く嬉しいです。ありがとう。^^