フライパンで簡単美味しいプチあんまん

フライパンで簡単美味しいプチあんまん
フライパン1つで、手間無く、出来たてホッカホカを頂けます♪ココナツを入れると風味が良いです☆自分で作ると、売っているものより、アンコた~っぷりに出来ます♪

材料 (7㎝位が8~9個)

☆薄力粉
200g
☆砂糖
大さじ2
ぬるま湯(40℃位?)
110cc
練りあん
皮と同量(300gくらい)
ココナツファイン(なくてもOKです)
大さじ5くらい

1

写真

《皮作り》 ボールに☆を入れ、手で混ぜたらぬるま湯を入れ、まとまるまで捏ね、8~9 等分に分け、丸める。

2

写真

ココナツを混ぜたあんこも皮と同じ数だけ丸め、1の皮で包んでアルミカップに乗せる。

3

写真

フライパンに1㎝くらい水を入れ、中火にかけ、沸騰したら、あんまんを並べ、蓋をして10分くらい蒸す。(4~5個ずつ2回に分けて)

コツ・ポイント

◆3で、蓋の水滴がなるべくあんまんに落ちないように気をつけます。(多少落ちても大丈夫です(~~)v)◆途中で覗いて水が少なくなっていたら、足してください。◆ココナツは、苦手な方はシンプルに練りあんだけでどうぞ(~v~)゛◆他には、練りあんに、ごま油を少し足すと中華餡ぽくてそれも美味しいです。

このレシピの生い立ち

今までとっておいたいくつかの蒸しパンのレシピを参考に、より簡単に、自分好みの味にアレンジしました。
レシピID : 466041 公開日 : 07/11/26 更新日 : 07/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/02

First tsukurepo mark
写真

フライパンだとお手軽で、だけど、とってもおいしかったです♪

starbaby

素敵なお写真☆おいしかったの一言が生き甲斐です(~~)♪