なすとサバ缶のカレーみそスープの画像

Description

ほんのりカレー風味が広がるコクのあるみそスープです。みそのしみたナスや鯖はご飯にもとっても合います。

材料 (2人分)

みそ(プラス糀 無添加 糀美人)
大さじ1
サラダ油
大さじ1
バター
10g
1本
カレー粉
小さじ1
だし
200ml

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「プラス糀 無添加 糀美人」を使います。

  2. 2

    なすは縦半分に切り、厚さ1cmの半月切りにする。青しそはせん切りにする。

  3. 3

    鍋にサラダ油とバターを入れて熱し、なすを炒め、カレー粉を加え混ぜる。

  4. 4

    サバ缶を汁ごと加え、ヘラで大きめに崩し、だしを加えて煮る。

  5. 5

    「プラス糀 無添加 糀美人」を溶き入れて器に盛り付け、せん切りにした青しそを添える。

コツ・ポイント

みそと相性の良いバターも加えることでさらにコクがアップし美味しくなります。色をきれいに仕上げたい時はターメリックパウダーを加えてください。

このレシピの生い立ち

しっかりとコクがありつつも食べやすい、満腹感のあるスープです。和食だけでなく洋食にも合わせやすいので、悩んだ時のプラス一品にもおすすめです。
レシピID : 4660464 公開日 : 21/08/06 更新日 : 21/08/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (21人)
写真
ばーふばり
ナスにカレーとバターの味が染みていてめちゃくちゃ美味しかったです!リピします!

口に入れたときのお味しみしみのなすがたまらないですよね♡♪

写真
クック2U53KY☆
おいしくいただきました。

ありがとうございます!美味しく食べて頂き嬉しいです♡

写真
ふわりんぽよりん♪
美味しいのでリピ♪人参とししとうと玉ねぎと蓮根も入れて具沢山にしちゃいました♪やっぱりコクうま〜♪

リピありがとうございます♡具沢山で素敵な出来上がりですね♪

写真
ふわりんぽよりん♪
オクラも入れちゃいました♪コクうまでした〜♪

美味しく食べて頂き嬉しいです♡ありがとうございます!