まぐろのガーリックソテーのせごはん

にんにくのきいたマグロが柔らかくて、意外とごはんによく合います。

材料

まぐろ
1さく
しめじ
1パック
ほうれん草
1/2わ
1かけ
大さじ3
しょうゆ
少々
塩、こしょう
適宜
小麦粉
適宜
大さじ1~2杯

1

まぐろは一口大さいの目に切り分け、塩・こしょうをして小麦粉をまぶしておく。
シメジはいしづきをとって洗い、ほぐす。ほうれん草は下ゆでして3センチくらいに切りそろえておく。

2

炒め鍋にオリーブオイルをいれ、薄切りにしたにんにくを低温でじっくり熱してにんにくチップを作る。こげる前にペーパータオルなどに取っておきましょう。

3

まぐろを鍋に入れ、表面に軽く焦げ目をつける。8割方火が通ったらマグロを取り出し、かわりにシメジを入れる。
シメジを軽く炒めたら料理酒をいれてふたをして、シメジがしんなりするまで酒蒸しにする。

4

シメジがしんなりしたらほうれん草とマグロを鍋に戻しいれ、塩、こしょうで調味し、最後にしょうゆをまわしかけてざっと炒める。

5

4をごはんと一緒に皿に盛り付ける。上から2のガーリックチップをちらす。

コツ・ポイント

私はごはんでやりましたが、スパゲッティとかでももちろんいけると思います。
マグロを加熱しすぎてぱさぱさにしないように気をつけて!

このレシピの生い立ち

山掛け用のまぐろが残ったときに切羽詰って考えたメニュー。
レシピID : 466063 公開日 : 07/11/26 更新日 : 07/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」