沖縄料理第4弾! ゴーヤーチャンプルー タマゴ編

めんそーれ沖縄!これですよねー。沖縄料理。
冷めてもおいしいのでダラダラ飲むときなどにもってこい!夏バテにききますよー。

材料 (4人分)

ゴーヤー(苦瓜)
中3本
木綿豆腐
1パック
2個
ポーク
適量
適量
胡椒
適量

1

木綿豆腐は、重しやレンジなどでしっかり水切りをして、3センチくらいの角切りにする。
よく洗ったゴーヤーは縦半分に切りわたと種をスプーンで取り去る.薄切りにしましょう.
ポークは短冊切りに.

2

油を熱したフライパンに豆腐を入れ、焼き色がつくまで優しく炒め、皿に取り出す.
再び同じフライパンでポークを炒め、ゴーヤーを加える。


3

ゴーヤーがクターっとしてきたら豆腐を戻し入れ、和風だしの素、塩胡椒で味を整える。
最後に卵を回し入れ、火が通ったら出来あがり!

コツ・ポイント

沖縄料理になぜかよく登場する和風だしの素は、使わなくてもおいしくできますよ。苦味の気になる方は、スライスした後軽く塩もみするといいかも。

このレシピの生い立ち

レシピID : 46607 公開日 : 02/03/23 更新日 : 02/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/28

First tsukurepo mark
写真

ゴーヤーが危険な状態になっていたので救済できました♪ありがとう☆

ひやごん

とってもおいしそうに仕上がってますね!

ひやごん 2008年05月04日 01:53
フラミンゴさんこんばんわ♪

先日レシピをお借りしたひやごんです
アレンジレシピとしてピーマンのチャンプルーをつくったんですが
レシピに載せたいのですが「参考にして生まれたレシピ」としても
いいですか?

とっても美味しかったのである材料で試したらやっぱり美味しかったです!!



フラミンゴ 2008年05月05日 16:45
ひやごんさん

わあお!大喜びです!
ぜひとも宜しくお願いいたします、遊びに行きますね!