ダッチオーブン ローストチキン

ダッチオーブン ローストチキン
塩とチキンだけでも充分美味しく出来ると思いますが、カレーやBBQの残り物があったら一緒に入れてみて!のレシピです。

材料

チキン
丸ごと一羽(中抜き)
ニンジン
2本
タマネギ
2個
ご飯
炊いた物
レモン
あれば

1

みじん切りにしたタマネギと余りご飯をいためてチャーハンを作ります。(面倒なら冷凍チャーハンでOK)できたチャーハンをチキンの中に詰めます。口は閉めても閉めなくても大丈夫!

2

写真

チキンの表面にクレージーソルトをまぶします。焼いた時油で流れてしまうので大目にガンガン行って下さい。他、BBQタン塩の余りレモンなどあれば、絞っておくと臭みが抜けます。ニンジン・タマネギは乱切りに。Doの底に油を引いて切った野菜を敷きます。

3

チキンの表面をカリっとさせるためにオリーブオイルをかけます。適当にまんべんなく。
蓋をして、蓋の上にも炭を乗せ、時々のぞきながら焼きます。きつね色に焼けたら出来上がり!
素朴で美味しい味。下に敷いた野菜はこげこげですが、気にしない。

4

5

コツ・ポイント

下に敷く野菜は何でも良いと思います。野菜の美味しい風味がチキンに移ればいいので、ネギでもジャガイモでも。

このレシピの生い立ち

ローストチキンは難しそうと思っていましたが、トライしてみると意外に簡単でした。丸ごとは食べる場所が少ないので、骨付きもも肉でも良いと思います。
レシピID : 466075 公開日 : 07/11/26 更新日 : 07/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile bikekoichi 2010年04月11日 03:22
時間が無いときに作ってみたら大正解!
ありがとうございます