ブロッコリーとチーズのキャセロール

ブロッコリーとチーズのキャセロール
ホリデーディナーには欠かせないキャセロール料理!ターキーやローストビーフと一緒にどうぞ。

材料 (4人分位)

チェダーチーズ
2カップ
ブロッコリー
2株
ご飯
2合
マッシュルームクリーム(缶詰)
284ml×2

1

下準備 ●ご飯2合は普通に炊いておきます。 ●チェダーチーズはチーズグレーターでおろして2カップ分(250ml×2)用意しておく。 ●オーブンを375度(華氏)にプリヒートしておく。 ●キャセロールにオイルをぬっておく。

2

ブロッコリーを小さな房ごとに切って熱湯で1~2分茹でるか、蒸して、ザルにあげておく。

3

マッシュルームクリームとおろしたチーズの80%をボールにいれて混ぜる。

4

キャセロールに 1/2のブロッコリー→1/2のご飯→残りのブロッコリー→残りのご飯 の順に具を敷き詰め、最後に上から手順3のマッシュルームソースをかける。

5

キャセロールに蓋をしてオーブンで40分焼いた後、取り出して残りのチーズを上に乗せ、さらに10分オーブンに入れる。

6

写真

今回使ったマッシュルームクリームは写真のものです。参考までに・・・・。

コツ・ポイント

料理下手なうちのだんなでもとてもおいしく出来たので誰でも作れます!欲を言えば、もっと野菜(玉ねぎ、人参など)が入っているとよかったかなぁ。キャセロール料理は具を入れてオーブンで焼くだけなので量はかなり適当でも大丈夫だと思います。

このレシピの生い立ち

親戚の家で一度食べてから私の大好物リストに仲間入りしました。作り方がわからなかったので今回はダンナに作ってもらいました・・・ので、彼からレシピを口頭でもらいました!ちなみにダンナもインターネットから大体の作り方を拾ってきて家にあるものだけで作ったそうです。
レシピID : 466077 公開日 : 07/11/26 更新日 : 07/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」