レンジで簡単♪塩きのこ&アレンジオムレツ

レンジで簡単♪塩きのこ&アレンジオムレツの画像

Description

旬のきのこを、電子レンジで手軽にできる常備菜に!そのままいただいても、オムレツやパスタソースなどアレンジも◎

材料 (塩きのこ(作りやすい分量)オムレツ(2人分))

お好みのきのこ(合わせて400g)
1パック
1パック
5g
オムレツ
4個
大さじ1
塩、こしょう
各少々
サラダ油
小さじ2
付け合せ
ヘビーリーフ、ミニトマトなど
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、きのこです。

  2. 2

    【塩きのこを作る】えのきだけは石づきを落とし、半分の長さに切り、ほぐす。しめじは石づきを落とし、小房に分ける。

  3. 3

    エリンギは長さを半分に切り、1cm幅に切る。耐熱皿にきのこを全て入れ、塩を加え、混ぜてラップをかける。

  4. 4

    <3>を電子レンジ(600W)で4分加熱し、一度取り出して混ぜ、再度ラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱する。

  5. 5

    粗熱が取れたら密閉容器に入れ、冷蔵庫で保存する。(3日〜5日程度保存可)

  6. 6

    【オムレツを作る】ボウルに卵を割り入れて溶き、牛乳、とろけるチーズ、塩、こしょうを加えてよく混ぜる。

  7. 7

    フライパンにサラダ油を熱し、弱火にして<6>を流し入れ、菜箸で大きくかき混ぜる。

  8. 8

    半熟になったら、フライ返しで端から折って半月状にかぶせ、フライパンを返しながら器に盛り付ける。

  9. 9

    お好みの量の温めた塩きのこを盛り付け、オムレツのソースとしていただく。お好みでベビーリーフ、ミニトマトを添える。

コツ・ポイント

塩きのこは作ったその日はもちろん、翌日以降はさらにうまみが出て味がまとまります☆定番のオムレツ、鶏肉、魚のソテー、パスタのソースなどに使えます。アレンジする時の味付けを考え、塩きのこ自体の味付けは控えめにしてあります。

このレシピの生い立ち

旬のきのこを使って、作りおきできる常備菜☆冷蔵庫で3〜5日ほど保存できます。きのこは1種類よりも2〜3種類を混ぜた方が味に深みが出ます。お好きなきのこでアレンジOKです!
レシピID : 4660813 公開日 : 17/08/28 更新日 : 17/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
あんらくに
レンジでお手軽☆冷めても美味しい。お弁当にもピッタリですね

レンチンで簡単に作れるのも嬉しいですよね♪手軽にぜひ♥

初れぽ
写真
のらむーちょ
しめじと椎茸で塩きのこ^_^ あっさりしていて美味しいです。

初レポありがとうございます♡とっても美味しそう!!