簡単!ふっくら鮭のみりん漬け

簡単!ふっくら鮭のみりん漬け

Description

調味料3つ!お家で簡単みりん漬け☆ほんのり甘く、ふっくら香ばしく焼けた鮭が絶品♪朝食やお弁当にぴったり!

材料 (2人分)

生秋鮭
2切れ
小さじ1/2
しょうゆ
大さじ3
大さじ3
付け合せ
ピーマン
2個
しめじ
1/4パック
塩、こしょう
各適量
サラダ油
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、生秋鮭です。

  2. 2

    鮭の両面に塩をふり、5分程おいてキッチンペーパーで水気を取る。

  3. 3

    ジッパー付き保存袋にしょうゆとみりんを入れて軽く混ぜ、鮭を入れ、空気が入らないように口を閉じる。

  4. 4

    <3>を冷蔵庫に一晩(約8時間ほど)おく。

  5. 5

    袋から取り出し、魚焼きグリルまたはクッキングシートを敷いたフライパンで5分焼き、裏返して4分焼く。

  6. 6

    余った漬けだれで付け合せを作る。ピーマンは細切りにし、しめじは根元を切り落として小房に分ける。

  7. 7

    フライパンにサラダ油を熱し、<6>を軽く炒め、漬けだれ大さじ1、塩、こしょうを加え、中火でしんなりするまで炒める。

  8. 8

    鮭と付け合せを器に盛り付ける。

コツ・ポイント

漬けだれに漬ける前に、鮭に塩をふって出た水分を拭き取ることで、臭みが減ります。しっかり中まで味を入れるには、一晩(8時間くらい)漬けるのがおすすめです。冷蔵庫で2日、冷凍で1週間程度保存できます。

このレシピの生い立ち

鮭がちょっとだけ余ってしまった!という時の保存がきくお役立ちレシピ。余った漬けだれもむだなく、付け合せの副菜に活用しました!鮭以外のお好みのお魚でもOKです。
レシピID : 4660816 公開日 : 17/08/28 更新日 : 17/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (17人)
写真

2022年2月18日

銀だらが安かったので。ふっくらでした。付け合わせはレンジで作りました。美味しかったです☆

写真

2020年10月11日

しっかり味がついて美味しい☆家族みんな大好きです。今回の付け合わせはもやしとしめじにしました☆

写真

2020年8月7日

皮が焦げてしまいましたが、とても美味しかったです!^^リピします

写真

2020年6月4日

リピです!我が家の定番になりそうです☆今日もふっくら美味しい☆

リピありがとうございます!ぜひ定番メニューにして下さいね♡