置いとくだけでしっとり柔らか♪豚ヒレハム

置いとくだけでしっとり柔らか♪豚ヒレハム
しっとり美味しいハムが鶏ももや胸、豚バラやももなどでも同じ作り方で美味しく出来上がります。日数はかかりますが置いとくだけなので手間はかからないです。
おつまみ、サンドイッチ、サラダなどなど活用できる便利なハムです。

材料

豚ヒレ肉
400gくらい1本
大2
はちみつか砂糖
大1
黒こしょう
適量(たっぷりめ)
タイム、バジル、ローズマリーなど好みのハーブ
適量
 

1

ヒレ肉に調味料を全てすりこみながらまぶしてゆく。ラップでぴっちり包んで冷蔵庫で一晩から2~3日置く。

2

肉が入る大きさの鍋に湯をたっぷり沸かし、その間に肉をラップから外して水を張ったボウルに静かに沈めて5~10分軽く塩抜きする。そうしたら、またラップにぴっちり包んでおきます。

3

湯が沸騰したらラップのまま肉を入れて弱火で5分加熱。火を消して冷めるまで放って置く。冷めたら食べるまで冷蔵庫で保管。ラップを外してスライスして食べてください。

4

写真

茹でた翌日。余った半分はサラダにしました。美味なり。

5

写真

2008.7.26ハーブ多め。ごろごろにカットしてメインになるサラダに。

6

写真

2009.12久しぶりに。美味しい塩と胡椒だけで寝かせ、柚子こしょうとしょうゆで食べました♪

コツ・ポイント

ちゃんと作ってる方には怒られそうですが、調味料の分量は結構適当です・・・。こんなに適当でも美味しく出来ますよ♪ということで(汗)でも、寝かせている間に悪くなるかもなので程ほどにしっかり塩して下さいね。
薄めの塩なので塩抜きはしなくてもちょっと濃い味くらいにできますので面倒だったらお好みで。包んだまま火を通すので肉汁出ないし美味しさがつまっています。

このレシピの生い立ち

ヒレが安売りしてたので。
レシピID : 466092 公開日 : 07/11/26 更新日 : 09/12/24

このレシピの作者

食べるの大好き('-'*)♪
だから作るのも楽しいです。

旦那さまと、2人の男の子と暮らしながら食品会社で研究開発の仕事をしてます。
食べ物のこともっと知りたくて、管理栄養士、惣菜管理士、ごはんソムリエ、フードコーディネーターの資格をとりました!
簡単&ちょっと楽しい料理が好きです♪
この度、レシピエールの仲間に入れてもらえることに☆
料理の楽しさを伝えるお手伝いができるといな。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (12人)

16/04/17

写真

リピート間違いなしレシピです! おつまみにもバッチリでした!

クックUG52N4☆

初つくれぽに選んでくれて大感謝!仕上がり楽しみな写真です~♪

14/12/06

写真

人生初の手作りハム、美味しくて感動です♪豚ヒレハム最高〜☆ 感謝

miomioko

すっごくキレイに出来てますね!初挑戦に選んでくれて感謝です♪

14/10/19

写真

リピリピです(*´∇`)

みけねこやよい

おかえりー(^-^)♪気に入ってもらえてすごく嬉しいです!

14/09/29

写真

しっとり旨かぁ~(*´∇`)

みけねこやよい

しっとり美味しそうに仕上がってますね~ お試し感謝です♪