シチューにパリパリチキンのせ♬の画像

Description

シチューと煮込むのではなく、パリパリに焼いたチキンを野菜シチューにのせてみました。ちょっと豪華な気分?

材料 (4人分)

塩コショウ
適量
小1個
1/2個
バター
大さじ1
500CC
200CC
顆粒シチューの素
大さじ6〜7

作り方

  1. 1

    写真

    野菜シチューを作ります。野菜は全て2センチくらいのざく切り。今回は冷蔵庫にある野菜を適当にチョイス。お好きな野菜でどうぞ

  2. 2

    写真

    お鍋にバターを熱し野菜を入れて炒めます。キャベツがしんなりして玉ねぎが少し透き通ってきたら水を加えて煮ます。

  3. 3

    最初中火、沸騰したら弱火で10分コトコト。
    煮ている間に鶏肉を焼く準備します。

  4. 4

    鶏肉を厚さが均等になるように開き、火の通りがよくなるように切れ込みを入れて半分に切って4等分にします。

  5. 5

    写真

    両面にまんべんなく塩コショウをします。今回は粗挽き塩コショウを使っています。

  6. 6

    写真

    フライパンに油はひかずに皮を下にお肉を並べ強火にかけます。パチパチと焼ける音がしてきたら弱めの中火でじっくり焼きます。

  7. 7

    写真

    肉の側面が色が変わって焼けてきたのが見えたらお肉を裏返してもう片方も焼きます。弱火で約5分。
    この時ふたはしません。

  8. 8

    お肉を焼いてる間にシチューの仕上げをします。牛乳200CCを加え、沸々としてきたら顆粒シチューの素を入れます。

  9. 9

    写真

    お肉も焼けてくると透明な汁がでてきます。竹串を肉厚なところに刺して透明な汁が出たら焼き上がり。赤い汁が出てきたらもう少し

  10. 10

    写真

    お肉パリパリジューシー♬生焼けが気になる方は蓋をして余熱して下さい。ただ、皮のパリパリ感が落ちてしまいます。

  11. 11

    写真

    シチューを器に入れてチキンを適当な大きさにカットし盛り付けて完成です。パンでもいいし、チキンも美味しいのでご飯でも◎

  12. 12

    写真

    顆粒シチューの素を使いましたが、普通のシチューの素でも♬お好みの味に調節して下さいね。

コツ・ポイント

お肉は包丁で切れ込みを入れて厚さを均等にすると蓋をしなくてもカリッとジューシーに焼けます。油もひかないのでヘルシー♬火加減はお使いのフライパンに合せて下さい。強火が良くないフライパンもあるので。シチューはお好みの野菜でどうぞ♡

このレシピの生い立ち

パンが食べたいと言われてチキンクリームシチューにしようと思いましたが、煮込みじゃなくてお肉を焼いてシチューに浮かべるのもいいかなと思い作りました。家族にも好評だったのでレシピにしました。
レシピID : 4661109 公開日 : 17/08/11 更新日 : 17/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート